その前にオークスの枠順について

人気になりそうなアパパネとサンテミリオンが見事に外枠に入ってしまいましたね。

軽視しているアパパネはいいですが、候補に入れなおしたサンテミリオンがこの枠になり、個人的に再び評価を落としているいったりきたりの状態です

一方、絶好枠に入ったと思われるのがアプリコットフィズ。

血統、馬体、コース、に加え、枠までいいのでこれはデータ的にはかなり切れない感じになりました。

ただ・・・

桜花賞の時もそうでしたが、正直危険な人気馬になりそうな気がしてないないのがひとつの杞憂・・・。

いつかのリトルアマポーラを思い出してしまいます。

しかし、鞍上が四位騎手なので、クラシック&牝馬では四位騎手切ってはいけないというのが鉄則。

ここは、頭にするか相手にするか、という選択だけにしておいた方がよさそうですね。

しかしながら、こちらも枠がよかったのがオウケンサクラ。

今のところ、この子が私の本命候補です

また、ロブロイ産駒で注意かもしれないと言っていたコスモネモシンも絶好枠。

この子も本命候補の一角です。

実は、桜花賞前に、「コスモネモシンはすごく強い馬かもしれない」と友人にこぼしたのですが、その時は距離や枠もあり、本命にはせず、「狙うならオークス!」と言い切りました

本当にありえるかもしれません。

詳しい考察と買い目はまた明日アップしたいと思います。

それでは本日のレース。

今日は重賞はありませんが、3歳のダートレースでは肝になる昇竜ステークスがありますので、それを2つのメインを含めた計③レースを少しだけ買いたいと思います

京都9R 昇竜ステークス

この時期のダート戦は、成績に安定感のある馬、とても強い勝ち方をした馬、でほぼ無難に決まるのが鉄則。

2戦全勝で勝ち方も強かったホローポイントは絶対の抑えとして、ダートではいまだ負け知らずのミッキーバラードと前々で競馬できそうで、ダートでは安定感のありそうなメイショウエバモアの3頭で問題なさそうです。

ホローポイントが結構な人気ですので、ここは3頭の3連単ボックスのみで勝負します。

■3連単■

4.6.9ボックス  各100円

計600円

京都10R テレビ愛知オープン

今充実期に入っているロードバリオスで問題ないと思います。藤田騎手が乗るという事で不安もありません。

しかしながら、その他はわりと横一線ですので、ここは穴も絡めて買うのがいいでしょう。

匂うのはショウナンラノビアですね。

正直人気がなさ過ぎな気がします。

近走こそ奮っていないものの、あきらかに距離が合っていないだけでしたし、1400なら2走前の阪神牝馬ステークスでも掲示板に入ってますので、このオープンレースであれば好戦必死でしょう。

なんといってもウオッカが制したヴィクトリアマイルで3着だった馬ですからね。

いくらなんでもちょっとナメられすぎです。

■馬連■

7 - 2.6.8.12.16.17  各100円

■単勝・複勝■

17  各100円

計800円

東京11R メイステークス

東京では絶対の強さを誇るトウショウウェイヴでまず大丈夫でしょう。

逆に、人気になっているシルポート、スズカサンバあたりはちょっと敬遠したいと思います。見たところ危険な人気馬ですね。

京都メイン同様、ここも軽視されている穴馬を確実に拾いたいと思います。

あきらかに人気がなさすぎるのはショウナンライジン。前走から小野騎手に乗り代わりですが、藤岡騎手よりは全然合っていそうですし、ここは展開ひとつで勝ちもありえるんじゃないでしょうか?

あと、トウショウウェイヴ同様、東京に安定した強さのあるシャインモーメントも絶対の抑えが必要でしょう。

■馬連■

3 - 1.7.11.12.14.15  各100円

計600円

本日の投資
総計 2,000円

さーて、いくら返ってきて、どれくらい明日のオークスの軍資金にできるか、楽しみですね