最近、負けが込んでいるので今週は本当に『微々たる投資で、資金繰り』を敢行できたらと思います。

まさに初心を思い出さなければいけないタイミングです

東京8R 東京ジャンプステークス(J・GIII)

特に抜けた馬もいなく、実力的にも横一線ですので何が勝ってもおかしくないメンバーですが、今回は結果こそ出せていないもの、毎レース堅実に走っているトウカイポリシーからいきたいと思います

障害レースでは平地レースと比べ、毎レース勝ち負けが激しく変わるものですが、そんな中でも勝ち馬との差が毎回安定していますので、そろそろ勝ちきる頃合でもおかしくはありません。

■馬連■

10 - 1.3.6.8.11.12.13 各100円

計700円

東京11R ブリリアントステークス

各馬の考察は以下。

シビルウォー
前走を見ての意見ですが、どうも平坦コースが得意ではない印象を受けました。条件戦であれば自力で押し切れるかもしれませんが、OPではそんなに甘くないでしょう。

エーシンモアオバー
久しぶりの出走になりますが、この馬は逃げ出したらなかなか手がつけられない怖さがあります。前走浦和記念はスタートがいまいちでしたのであの時点で結果は決まっていました。

マチカネニホンバレ
重賞馬が57.5キロで出走できるのはかなりお得。大型馬ですし、斤量に関してはまったく苦にはならないと思います。ここも要注意です。

ラヴェリータ
かなり狙いたい一頭ではありますが、牝馬で56キロは痛すぎますね。実質58キロのトップハンデという事ですから、ここはベストなレースでも勝ちきれなかったところをみると、よくて2・3着というのが妥当だと思います。

アルトップラン
今が充実期で、前走も決してフロックではないと思いますが、なにぶん届くか届かないかの信頼性に関して不安があるのは事実です。先週も今週も追い込みが勝ちきれないレースは多々ありますので、ここでも位置がかなり肝心になってくるでしょう。

トーセンモナーク
今回一番の注目馬はここでしょうか。前走はフレグモーネで出走取消となりましたが、復帰の頃合からも見て影響はほぼ無いと思われます。むしろ、メンバーの濃かった東海ステークスに比べ、ここはチャンスかと思います。まだまだ未知数ですので一発もあります。

インバルコ
それほど自信のなかったわけじゃない東海ステークスをあえて見送ってここに挑んできたあたり、陣営の勝負魂を感じます。

トーホウアタック
斤量53キロによって距離・末脚ともに活きる可能性があります。ここは抑えが必要ですね。

シャルルマーニュ
陣営もこぼしている通り、ベスト距離ではない上での昇級戦。そんなに簡単にはいかないと思います。ただ、とにかく体調がいいらしいので、粘りこみにだけ注意したいですね。個人的には、これだけ調子がいいのであれば本当ならもっと適レースに出走して欲しいものですが…

というわけで、マチカネニホンバレとかなり迷いましたが、今回は勝負魂を買って、インバルコから勝負します。

■馬連■

11 - 3.5.7.8.9.12.16 各100円

計700円

今週は小さくプラスを積み立てていこうと思いますので、どちらも馬連で明日につなげたいと思います