レース当日、家を離れているため、今回は予想のみあらかじめ挙げておきます。

阪神コース改築後、過去3年の統計を見ると、

連対馬は全て4~6歳馬。

しかも、

・ 馬券内の6歳馬は、すべて重賞2勝以上している馬。
・ 馬券内の5歳馬は、すべて重賞5勝以上しており、GⅠ馬。
・ 馬券内の4歳馬は、すべて重賞4勝以上しており、GⅠ馬。

という、実績がすべてという感じの統計データが出ました。

今回、これにそえる馬はそう多くはありません。

ブエナビスタ、ドリームジャーニー、ロジユニヴァース、このくらいでしょうか。

ただ、オカルトデータではありますが、宝塚記念はダービー馬が勝てない、というジンクスがあります。

過去20年遡っても、勝てたのは3冠馬ディープインパクトのみです。

去年圧倒的な実績と人気をもっていたディープスカイですら敗れました。

そう考えるとロジユニヴァースは、連はあっても単は考えにくいでしょう。

また、ドリームジャーニーも陣営談では、ここまでスムーズにこれなかった分去年ほどの状態ではない、との事。

去年より好メンバーが揃っている中、それではかなり厳しいかと…。

そうなると、必然的に頭はブエナビスタしか考えられません。

今回のブエナビスタは、過去のレースの中で一番信頼度に欠けるような評価を下されていますが、ここはやはり力が違うと思います。レッドディザイアがいないのも吉です。

「今年では一番いい状態で臨めると思う」と松田博師も言っていました。今回はそれを信じたいと思います。

そして相手選びですが、有馬組が侮れないでしょう。

本当ならマイネルキッツあたりを狙っていたのですが、出走回避という事で残念です。

というわけで有馬組からは、フォゲッタブル、セイウンワンダー、このへんの4歳勢は絶対の抑えとして、調整がスムーズでなかったとはいえ去年の王者ドリームジャーニーも抑えます。

そしてその他の組としては、今年の春の盾をもつジャガーメイル、満を持して今がピークの未知数馬アーネストリー、あたりは必要でしょう。

一応、データどおりにいかれると怖い、ロジユニヴァースも2・3着候補の紐として入れておきたいと思います。

結果

◎ ブエナビスタ

○▲△

セイウンワンダー
ドリームジャーニー
アーネストリー
ジャガーメイル
フォゲッタブル

× ロジユニヴァース

波乱はなしと考えます。

馬券も、ブエナビスタ1頭軸の3連単マルチ、これのみでいいでしょう。