このレースでは毎年必ず追っている血、リアルシャダイ。

去年も一昨年も、そこだけにこだわり印をつけてきました。

一昨年はフローテーション。
去年にいたってはそれだけを強みにセイウンワンダーを本命に。
どちらも勝ち切れはしなかったものの、しっかりと馬券圏内でしたね。

ただ、どちらも人気薄だった去年までに比べると、今年は強豪馬の回避が相次いだせいか、唯一のリアルシャダイの血を引く、穴にもってこいの夏の上がり馬トウカイメロディが2人気・・・。人気しすぎです。

登録の時点で本命に決めていたのですが、それもあって今年は印をひとつ下げ対抗○にしたいと思います。

そうなってくると難しいのが本命。
ダントツ1人気ローズキングダムは、キングカメハメハという血統のせいか、馬券内はあってもどうも勝ちきれる気がしません。
ヒルノダムールも同じくして、馬券内はかなり濃厚ですが1着のイメージがないです。

クラシックの中でも3000メートルという特質な条件のレース。
だからこそ毎年すんなりは決まりません。
なのでここはやはり、長距離実績または長距離血統に、神戸新聞杯組というセオリーを掛け合わした馬を選ぶのが最適だと思います。

すでに長距離実績があるのは
トレイルブレイザー
シルクオールディー
コスモラピュタ

血統的に長いのがよさそうなのは
シルクオールディー
ビートブラック
ゲシュタルト
アロマカフェ

ここから神戸新聞杯組を差し引くと、残ったのはシルクオールディーのみ。
うまいこと残りました(笑)
しかも、上記のどちらにも該当してます。
これだけ悩ましい本命選びですから、この要素はありがたいです。

補足ですが、個人的に気になってしょうがないのはネオヴァンドーム。
菊では要注意のきさらぎ賞馬。
そして、長距離重賞で穴をあける鞍上幸四郎です。
近走の不甲斐なさと、ネオユニ産駒という事もあってか、まったく人気がないですが、はっきりいって怖いです。

というわけで、

◎ シルクオールディー

○ トウカイメロディ
▲ ヒルノダムール
△ アロマカフェ
△ ローズキングダム
× ネオヴァンドーム

馬券的には、
シルクオールディー軸の馬連に
トウカイメロディ軸の3連複が組み立てやすいかと思います。

ビビリですいません。