考察①で書いた3頭のうちのどれかでほぼ決まりと思っていましたが、なにやら怪しい雲行きですね。
台風直撃パターン。。。
去年のダービーのようなありえない馬場で開催されるくらいなら、延期になってほしいとさえ思います;
それくらい今週は自信が多少あっただけに勿体無い(;´Д`)

こういう時、連は取れたけど3連が・・・となるケースが多く、何かしら想定外の馬が残ったりするものです。
昨日発表された枠順を見て、ふと思ったこと。
オウケンサクラなんかエリザベス女王杯に出ればいいのに、こんなの記念出走だし絶対に無理だ!
なんて思っていましたが、ここである疑念が…
もし、そんな最悪の馬場状態の場合、枠的にも脚質的にも、54キロのこの馬が残るケースはおおいに考えられるのでは…?
先週のビックウィークの追い風もあるかもしれないバゴ産駒ですし、本当に要注意です。

あと枠を見てレース展開が見えたのはブエナビスタですね。
この馬も内枠に入りましたが、この枠じゃ揉まれて最後壁にならないか?と思いましたが、天候や馬場を考えるとこの枠なら必ず前で競馬するはずです。外人騎手はとくに府中コースでは、先行集団のちょっとだけ外目で最終コーナーを回ることが多く、もし本当にそういう流れになるならば最高の直線を迎えられる気がします。

一方かえって不安になったのはアーネストリー。
枠は6枠になったのですが、深刻なのは6枠というよりも自分より内に、前に行きたい馬が6頭もいるという枠順になってしまった事。これは、熾烈な先行争いになる事が予感されます。最悪の場合、外からキャプテントゥーレにも被されて8番手くらいになりかねません。もともとそこまで切れる脚を持っているわけではないので、ましてや足場が悪いとなると直線でまったく伸びない可能性があります。

これはひとつ余談ですが、完全に出遅れ癖がついているペルーサですが、この癖もあって今回は紐にもいらないと思ってましたが、どうやらゲート練習ですんなり出れるようになったとの事。まぁ藤沢厩舎ですしこの情報がどこまで信用できるかわからないですけどね; でも本当にそうであるなら、元々スターホースの資質をもっている馬なので、アリゼオやエイシンアポロンより注意すべき存在になってしまいます。

なんだか今回は買ってはいけないレースのような気がしてなりませんΣ(・ε・;)