予報通り台風直撃ですね
見事に本日東京は開催中止です(笑)
これは本当に明日の天皇賞にひびきます…

一方、曇りながらも良馬場を何とか保っている京都ではスワンステークスです。
今年はなんとも小粒なメンバーですね;
そりゃグランプリエンゼルも人気になりますねw
ただ、前走オパールステークスはたしかに圧巻の強さでしたし、人気がなかったので馬券ではおいしい思いをさせてもらいましたが、今回はここまで人気すると逆に危ないです。前走あんなに人気なかったのにみんな手の平をあっさり返しますね~(笑)

そんな中、今日の本命はマルカフェニックスを選びました。
正直、勝つ馬を選んだというよりは、3着以内に入るであろう一番可能性の高い馬を選びました。
理由は以下から。

■前走ローテーション■
1着5回 2着3回 スプリンターズステークス 
1着2回 2着0回 ポートアイランドステークス
1着1回 2着1回 セントウルステークス、函館SS
1着1回 2着0回 富士ステークス

スプリンターズS組が圧倒的ですね。
該当馬→ファイングレイン、プレミアムボックス、ヘッドライナー、マルカフェニックス

その他、ポートアイランドS、セントウルS、函館SS、富士S
該当馬→ショウナンアルバ、マイネルレーニア、アーバニティ

また、全頭が前走が7月以降のレースに出ている馬です。
出ていない馬は、過去3着が最高というデータが出ています。
該当馬→エイシンフォワード

今週はメンバーが小粒揃いという事もあり、だからこそ近走にGⅠ経験のあるスプリンターズS組が一頭は連に絡んでくると踏んでいます。

中でも1400で連対実績のないファイングレイン、最近出遅れ癖が致命的になっているプレミアムボックスを除けば、残るのはヘッドライナーとマルカフェニックス。

正直どちらも甲乙つけがたいですねー。

ヘッドライナー
京都1400は過去3戦して(2.1.0.0)
今年すでに重賞勝ちをしていながら同斤量の57キロ。

マルカフェニックス
芝1400は(1.1.3.2)
しかも負け2つのうちひとつは5着→12着へ降着
そう考えれば、7戦中6つ掲示板。
去年の当レースで3着実績。

これは迷います。
こういう場合は調教で判断です!

ヘッドライナー
栗東坂路
51.9-37.8-24.5-12.1 一杯
これはなかなか良いタイムですね。
前走逃げ損なっているだけに、疲れもさほどないのでしょう。

マルカフェニックス
栗東坂路
計不-計不-計不-12.5 一杯
・・・・・。

Ω\ζ°)チーン
計測不能だけは勘弁して下さい;
見極めができません;;

ただ上がりを見る限り、悪いわけではなさそうです。

やはりここは去年の実績から確立をとってマルカフェニックスでいきたいと思います。
スプリンターズSでも最先着ですしね。

そしてそのまま相手はヘッドライナー。

そしてローテ的に前走が春なのでエーシンフォワードは切りの予定でしたが、追いきりのタイムがびっくりの時計。坂路で50秒台です。休み明けとは思えません。高松宮記念で3着に入った時も51.1でしたからね。これは早計に切れなくなりました。勝ちも頭に入れなければいけません。

というわけで

◎ マルカフェニックス
○ ヘッドライナー
▲ エーシンフォワード
△ アーバニティ
△ プレミアムボックス
× ファリダット

勝ち馬が読めないですからね。
マルカフェニックス1頭軸の3連複流し計10点でいいかと思います。

・・・・今週もヘタレです(笑)