脚質と実績、調教を加味した上で以下の3頭を残しました。

② テイエムオオタカ
⑥ ノーブルジュエリー
⑧ マジカルポケット

印的には

◎ ⑧ マジカルポケット
○ ⑥ ノーブルジュエリー
▲ ② テイエムオオタカ
△ ⑬ ロードハリアー
△ ④ カルドブレッサ
× ⑦ ビップセレブアイ

位置取りが全てですが、ここへ来てかなり調子が上向きですし、少しでも前で競馬できるようなら一発があると思いマジカルポケット本命にします。距離の不安が囁かれてますが、ジャンポケ産駒でマイルがこなせないというのはあまり聞いた事がありません。

本当は最後まで本命予定でしたし、今でも連対確率でいえばこの馬が一番高いと思うのですが、ノーブルジュエリーはあえて対抗にしました。1人気が不振である事、牝馬である事、悲観する内容ではないですが前走牝馬戦なのに負けてしまった事、このへんをあえて不安要素に挙げた次第です。個人的にはデムーロ騎手の2週連続2着を期待しています;

そして脚質と枠的に一番有利といえるテイエムオオタカ。これも本命に迷いましたが、関東馬で輸送に不安がある事、幸騎手の阪神1600の成績があまり良くない事、持ち時計が平凡、などの理由から単穴まで落としました。

△と×に関しては、掲示板までという予想ですので今回馬券には加えません。展開的に残りそうだという意味で印しました。

また無印にした人気馬とその理由は以下です。

① スマートロビン
ゲートと折り合いに問題があるため、信用度がありません。また、過去データでは馬券内の馬はすべて前走が1400か1600を使っている馬です。加えて持ち時計がかなり遅いので今回は見送りました。

⑨ ラトルスネーク
1600で負け過ぎなのが気になりました。また、調教があまりよく感じませんでした。まぁあくまで素人判断ですし、前走の末脚は相当なものなので確証はないですけどね;

⑫ ノーザンリバー
△候補でしたが、過剰人気してますので危険を感じました。そもそも芝ではまだ未勝利。芝初挑戦で重賞制覇という馬はこの時期よくいますが、芝未勝利でというのはあまり聞いたことがありません。

唯一、③キョウエイバサラだけが怖いです。
最初、自己条件のダート1400mを予定していたのですが、頭数的に出走できるとわかり、あえての出走。
矢作調教師も、「血統的にも芝のマイルでも通用すると思っている」と判断。
番狂わせは矢作先生の真骨頂ですからね。ちょっと怖いです。

本日の馬券

馬連
②⑥⑧ボックス 3点

馬単
⑧-②⑥ 2点

各100円 計500円

松岡騎手の一発、本当に期待しています!