よくみるとサクラバクシンオーが4頭もいますね。初年度産駒がレースに走った年から早14年、去年も重賞7勝とここまで息の長い種牡馬も本当に珍しいです。そんなバクシンオー産駒は、ワンツーフィニッシュが多く、同血馬を引き連れてくるという珍傾向がよくみられます。
エーシンホワイティ、ダッシャーゴーゴーなんて組み合わせも充分ありえるかもしれないですね。

また馬体重に関して、二桁以上の馬体増のあった馬は好走できていません。2桁減と絞ってきている馬の好走はありますが、増やしてきている馬にはこの流れは厳しいのかもしれません。今日そんな大きなプラス体重になってしまった馬は、

ダッシャーゴーゴー +14キロ
エーシンホワイティ +20キロ
ケイアイアストン  +10キロ

なんとも・・・
上記で挙げたばかりの2頭がまず入り、しかも対抗○候補だったケイアイアストンが+10キロとは…。
これはかなり悩ましいですね;

一方、レッドスパーダとグランプリエンゼルはどちらもマイナス10キロほどの馬体減ですが、これはベスト体重といえ、力を発揮してくる可能性が高いですね。

今回かなり迷いましたが、そのへんを踏まえて、

◎ ⑨ レッドスパーダ
○ ③ セイコーライコウ
▲ ⑯ ケイアイアストン
△ ① アポロフェニックス
△ ④ シンボリグラン

これだけ穴にこだわったにも関わらず1人気を本命にする始末です;;
決め手は、今終わった中山10Rですね。ラルケットをうまく逃げ残したノリさんは、今の馬場がわかっているというのを信じてみたいと思います。

また、①アポロフェニックスは鞍上が御神本騎手という事で割引していたのですが、今日は6Rでも穴をあけ、押さえておく事にしました。また、この馬はいつも外枠ばかりで、実際過去に①枠をひいた事は一度もありません。内枠有利のコースで、初めての最内をひき、はじめて条件がそろったといういみでまだまだ未知の可能性があります。非常に怖いです。

馬券的には

馬連ボックス
①③④⑨⑩⑫⑭⑯
各100円

今週は、先週と真逆で負け想定の馬券といいますか、赤字必死の宝くじ馬券という思いで投資します(笑)
たまにはこういうデパートのセール的な事をしないとやはり黒字にはつながらないですしね。
まー予感的にはダッシャーゴーゴーやジェイケイセラヴィあたりが突っ込んできてひっかかりもしないというオチが待っていそうですが(笑)