土曜のレースは、日経賞は良かったものの、ハンデ戦の中山牝馬ステークスで痛い目にあいましたので、ダービー卿CTはデータを少し集めてみたいと思います。

参考にはならないかもしれませんが、阪神コース改築後におこなわれた、以下の条件でのレースで集計を取ってみました。

~条件~
・阪神・芝1600m・外回り
・OPレースまたは重賞
・サラ3歳以上、またはサラ4歳以上
・良馬場

↓集計データはこちら↓
bbb.gif

これに該当しそうな馬をピックアップしますと、

① スピリタス
② ダンツホウテイ
③ ブリッツェン
④ キョウエイストーム
⑤ ライブコンサート
⑪ キングストリート
⑬ スズジュピター
⑭ コスモセンサー

この時点で半分以下に絞れましたので、安直かもしれませんが、今回はこれに調教具合などを加味して結論までもっていこうと思います。

上記の馬の中で調教が良かった馬

◎ ライブコンサート
◎ キングストリート
○ スピリタス
○ ダンツホウテイ

キングストリートは今までポリトラのみで追われていたのですが、転厩して坂路のみの追い切りになりましたが、これがまた栗坂で51.4-12.2といきなり好タイムも叩き出していますね。
また、マイラーズCの予定からこちらに早めたライブコンサートも申し分なく動けています。

うーん、しかし・・・
何か落とし穴がありそうな気がしてなりません。
キングストリート、危険な気がします。。。