過去4年の桜花賞の統計データ的には

■ローテーション
チューリップ組 (3.1.2.10)
馬券に絡んだ馬は、そこで3人気以内か、3着以内の馬がすべて。
該当馬:ライステラス、メデタシ

Fレビュー組 (1.0.0.18)
しかも、エルフィンSか阪神JFを経由してる馬が上位着順。
該当馬:無し

フラワーC組 (0.1.0.4)
チューリップ賞経由以外はすべて凡走。また、ここで逃げていない事が条件。
該当馬:無し

クイーンC組 (0.1.1.6)
穴馬が潜むとしたらここ。重賞連対実績と2勝以上が必須。
該当馬:ホエールキャプチャ、ダンスファンタジア

エルフィン組 (0.1.0.0)
過去レッドディザイアのみで、全勝にての参戦。
該当馬:マルセリーナ

■生産
社台系の馬が毎年必ず連対。
現在3連勝中。
該当馬:フォーエバーマーク、ダンスファンタジア、マルセリーナ、ラテアート、スピードリッパー

■勝数

1勝以下の馬は未だ馬券に絡んだ事無し。
一方、3勝以上はかなり好成績。
1勝以下:スピードリッパー、ハブルバブル、メデタシ、マイネショコラーデ
3勝以上:フォーエバーマーク、ダンスファンタジア、ホエールキャプチャ、フレンチカクタス、トレンドハンター

わりと偏ってデータが出ましたね。

そして今回調教の良かった馬
ダンスファンタジア、マルセリーナ、サクラベル、ライステラス、メデタシ
フレンチカクタス、ホエールキャプチャ、トレンドハンター

この辺の要素からも

⑧マルセリーナ
⑬ライステラス
⑯ホエールキャプチャ
④ダンスファンタジア

この4頭が特筆できる馬だと思います。

また、紐としては、
社台馬で3勝していながら全く人気がなく不気味な①フォーエバーマーク、
今の馬場的に、ダートもこなせる脚が怖い⑰トレンドハンター、
マイルではいまだ連対率100%の②デルマドゥルガー、
を抑えたいと思います。

馬単
⑧-④⑬⑯ 各400円
④-⑧⑯ 各200円
④-⑬ 100円
⑬⑯-④⑧ 各100円

馬連
④⑧-①②⑰ 各100円

社台系が連対する事を考えての馬券の組み方です。

また、最終レースのマーチステークスですが、メンバー的にかなり難解である事、昨日的中できなかったために資金が足りない事から、今回は参戦しません;

一応、軽く予想した感じでは、

雨の影響でまだ完全に馬場が回復していない事を考えると、⑤マチカネニホンバレが有力だと思っています。前走フェブラリーSでも一瞬おっと思わせる瞬間もありましたしね。

ただ、相手はかなり粒ぞろいですので、
③メテオロロジスト
④タガノジンガロ
⑥キングスエンブレム
⑦テスタマッタ
⑧マイネルアワグラス
⑨ラヴェリータ
⑩ブラボーデイジー
⑬ピイラニハイウェイ
⑭オーロマイスター
⑮インバルコ
このへんまで抑える必要がありそうです;
この点数じゃやはり買えません(笑)

ただ、人気薄のところで言えば、斤量で嫌われているオーロマイスターあたりは勝ってもおかしくないと思います。

・・・・。

うーん。
変更(笑)
やっぱり馬連⑤-⑭100円のみ購入しますw
これで万馬券とは信じがたいオッズですね。