軸にと思っていたトーセンラーが⑧枠に入ってしまったという事でさっそく練り直さなければいけない週末になりました(苦笑)

今日は調教の評価をしていきます。

○ステラロッサ
ここへきて自己ベストの時計を連発しており、いざ本番というメイチ具合が伺えます。
馬なりながらも、追走からの差し切りという府中コースを意識した内容でとても良い感じですね。

○ノーザンリバー
2週前に栗坂で51.4-12.1という自己ベストを1.8秒も上回る好時計を出しているあたり、すでに仕上がっているようにみえます。ただ、皐月賞の開催が一週延びた事を考慮していたのかそうでないのかがわかりませんので、そこが鍵かもしれません。

◎サダムパテック
負荷をかけつつも、それなりの時計を出し、あきらかにこれまでと出来が違います。
完全本調子といっていいでしょう。

○ナカヤマナイト
少し間が開きましたがいつもどおりに仕上がっていると思います。最終追い切りは総時計は好時計というわけではないですが、上がり3Fが37.5という数字をみると府中コースを意識しての追いだとわかりますのでこれで全く問題ありません。

○カフナ
1週前に栗坂で51.2-12.6 0.8秒先着と好調さが伺えます。

○オルフェーブル
無駄の無い動きを見せており、前走同様に良い仕上がりだと思います。

○リベルタス
最近精彩を欠いていましたが、ここへきて息が入ったように見えます。朝日杯の時くらいまで気合が戻っているように感じました。

○デボネア
栗坂で3週続けて52秒台を出してますし、今までで一番良い仕上がりになっているのは間違いありません。

○トーセンラー
あまり調教駆けしない馬ですので時計はまずまずですが、いつもどおりには仕上がっています。

○プレイ
1週前に自己ベストも叩き出し、伸び脚も良い感じでした。過去一番の仕上がりでしょう。

さすがは皐月賞、どの馬もほぼメイチなので調教の良い馬を挙げるとなるとほとんどの馬になってしまいます;
しかし、中でもサダムパテックは群を抜いて良いのではないでしょうか?
調教の走りがそのまま反映されるわけではないですが、現時点では一歩リードしてるようにみえます。
とにかく上がりの時計がいいので、府中コースという事を考えるとかなり魅力的。。。
しかもこの馬は好位から競馬をする馬ですからね、今のところ死角無しです。

しかし、どうも勝つイメージがわかないのです。
うーむ、なぜでしょう・・・