巷はGWでしたが、今週は少し体調を崩しまして競馬の考察はまったくしていませんでした;;

今週は、重賞の京都新聞杯よりも、プリンシパルステークスがかなり気になるところですね。
重賞並みの好メンバーでかなり骨っぽい馬が揃っています。

現在一番人気は連闘のトーセンレーヴですが、他にもカフナ、サトノオー、ダノンシャーク、ディープサウンド、ステラロッサなども侮れません。

正直トーセンレーヴとターゲットマシンはあまり信頼性がない人気馬なので嫌いたいところですね。

個人的にはステラロッサとディープサウンドに注目してたんですが、ともに大外枠と手痛いですねぇ;;;

うーん。おもしろいメンツですが、馬券を買うにはかなり難しいレースとなりそうです。
これは観るに専念のレースですね(笑)

そして重賞の京都新聞杯ですが、こちらは逆に力の差がはっきりしたメンツですね。

セン馬なのでクラシックに参戦できないレッドデイヴィスが出走できる重賞を総なめしようとひとつひとつこなしていますが、その能力はたしかにおりがみつきですからね。

このレースは基本的に毎年、重賞出走経験のある馬だけが勝っています。
今年は
③レッドセインツ
⑥サンビーム
⑪ユニバーサルバンク
⑫レッドデイヴィス
⑭コスモヘイガー
ですが、能力を考えると、
ユニバーサルバンクかレッドデイヴィスの勝ちがかなり濃厚でしょうね。

しかし、調教を見ますと、完璧な出来に近いレッドデイヴィスに対し、ユニバーサルバンクはかなりイマイチの走りで、掛かりすぎている印象でした。

相手には
距離が合っていそうな②ルイーザシアター、大器を秘めていそうなディープ産駒⑮テンペル、前走休み明けながらもそこそこ揃ったメンバーを倒して急成長を遂げている③レッドセインツあたりでしょうか。

というわけで本日の馬券は遊びがてら・・・

京都11R

馬単
⑫-②③⑪⑮
各100円

実はまたもや資金なんですので、少しでも明日のNHK資金を増やせたらうれしい限り(笑)

余談ですが、昔は外国産馬がクラシックレースに出れず、今のレッドデイヴィスと同じようなローテーションになっていたわけですが、GⅠ以外の重賞を端から勝っているレッドデイヴィスを見て、私の過去一番好きな馬、ヒシアマゾンを思い出しました。重賞5連勝ののち、エリザベス女王杯(今の秋華賞の位置)で勝利。レッドデイヴィスにもそんな歩みを期待してしまいます。最初のGⅠが宝塚記念になるのか、天皇賞(秋)になるのか、マイルCSになるのかそれはわからないですが、そこまでは連勝記録を爆進してほしいですね。

※追記
京都新聞杯
馬単の相手ですが、⑥サンビームが逃げ残る可能性もかなりあるということを踏まえ、⑥への100円も追加します。

⑫-②③⑥⑪⑮
各100円