■目黒記念

前走メトロポリタンSを勝ったケイアイドウソジン、天皇賞で4着に粘りこんだマカニビスティー、実績GⅠ馬マイネルキッツなどがいますが、ここはダントツ人気のハートビートソングと、アル共和国杯2着の実績のあるジャミールの1点のみで勝負します。

ハートビートソングは元々資質の高い馬ですから、最強4歳世代でもありますし、その当時の青葉賞でもペルーサ・トゥザグローリーに次ぐ3着の実績は、充分重賞クラスといえます。近走見る限りむしろ本格化してきてますし、前走も重馬場をこなしてますので大崩はないのではないでしょうか。

また相手はジャミールですが、ようやくぴったりの条件といえるレースが来たという感じです。
直線坂のある中山・阪神などでは3000あたりの長距離、長い平坦直線の東京・京都では2400~2500という距離が合っているという印象がありますので、久しぶりに好勝負が期待できるのではないでしょうか?

馬連
⑰-⑱
200円

■金鯱賞

おそらくハナを切るであろうキャプテントゥーレ、長期休養明けの影響がなければ格の違うアーネストリー、GI馬になったヒルノダムールに重賞で2回勝っているルーラーシップの3頭でほぼ決まると思われます。
中京であった場合、多少の荒れ要素もあったかもしれませんが、京都である以上順当にいくんではないでしょうか。

万が一、何かつっこんでくるとすれば、実はまだ成長過程にあるかもしれないナリタクリスタルと、京都では抜群の安定感のあり今回好枠に恵まれたエーシンジーラインあたり。エーシンジーラインはヤネの影響かおそろしく人気がないのですので、紐に買うにはかなりおいしいと思います。

一応結論的には、東京より馬場が荒れそうな気がしますので、前残りがかなり濃厚かと思われるので本線はキャプテントゥーレで。思い切って対抗にエーシンジーラインを入れます。

馬連
①-⑤ 300円
⑤-⑨⑬ 各200円
⑤-⑦ 100円

2頭逃げ残り期待!!

※買い目追加
馬連
①-⑨⑬ 各100円