統計データから

・ 5歳馬が人気ほど結果を残していない。
・ 一方、牝馬と外国馬以外は全てが6歳牡馬が勝っている。
・ 2枠の成績がずばぬけで良く、オカルトデータとしても適用しても問題ない数字。

・ ウオッカが2勝しているのでデータとしては正確性はないが、ビリーヴやダンスインザムードも敗れており、
  牝馬には少々厳しいレースとなっている。
・ 一方、唯一のウオッカ以外の連対の2着はスイープトウショウで、GⅠ馬ながら人気を落としていた。
  実力牝馬は人気馬よりも人気落ち馬を狙うべき。

上記を見ると、アパパネの不安懸念と、スマイルジャックの背中推しが見えるデータですね。

ここからは個人的な話になりますが、ちょうど2年くらい前から、スマイジャックという馬は東京マイルでは鉄板というイメージを強くもっていました。しかし、それに反してなかなかうまく結果が出ず、取りこぼしもかなり多く、ここまで本当にたくさんチャンスを逃してきたように思えます。いわば苦難の道でした。
しかし、今年は東京新聞杯も勝ち、ようやく順調に進めてこれているように思えます
ただ、巷では鞍上の心配があるため、頭では買えない、2着固定という声も多いですね。かくいう私も先週までは同じ事考えてました。
が、今はちょっと違います。今回の安田記念は、三浦くんにとってはベストタイミングな気がしてなりません。
初GⅠ制覇、ちょっと早い気もしますが、武豊騎手の記録を塗り替えたほどの騎手ですし、あっても不思議はないです。
共に苦労を歩んできた人馬が、ここでようやくGⅠ制覇。馬が騎手に初GⅠをプレゼントし、感動のドラマを迎えても良いような気がします。
というかそれが見たいです。
それに去年秋くらいから、三浦騎手はかなり見違えるほど成長していると思えます。
とくに府中でかなり強くなりました。もうGⅠでも充分通用できる騎手だと思います。

馬券というのはたしかにギャンブルですが、負けても良いと思える賭けがあるのが競馬の良いところです。
負けて悔いなし、今回はそんな馬券を買いたいです。

個人的な綴りになりましたが、追いきりを見る限りでも去年同様びっしり仕上げてきています。
去年は出遅れが仇となりましたが、スムーズに行ければ勝ちきれる状態にあると思います。

そのほかでよく追えているのが、シルポートとストロングリターン。
今の勢いそのまま、という感じがしますね。

あとは、マイルではぶっちぎりの強さを見せてもおかしくないのですが、ここまで不発続きのダノンヨーヨー。
ウイリアム騎手は今年すでにNHKマイルを制しているだけに、府中マイルをわかっています。
順当に考えればこの馬が一番優勝に近い馬だといえます。

その他の馬では去年のマイル王エーシンフォワードを少し警戒する程度で、あとは気になる馬はいません。
アパパネは今回まったく魅力を感じません。
きたら前回のヴィクトリアマイル同様びっくりです(笑)
しかし、きてもあきらめのつくような馬なので、今回は一切買いません。

今回はこのへんの事から馬券を組み立てたいと思います。

現時点での買い目はこちら。

馬単
③-①②⑬ 各300円
⑬-①②③ 各100円

馬連
①②③⑬⑰ ボックス
各100円

一応、明日購入予定なので、これはあくまで予定ですが、明日また確定記述します。

とにもかくにも、

がんばれスマイルジャック。
2着に変なのがきて馬券がハズれても全然かまわない。
勝ってくれさえすればそれでいい。
がんばれ!