ひさしぶりに重賞のない開催日ですが、今日の東京メイン、オアシスステークスはわりと好メンバーがそろったGⅢ並みのメンバーだと思います。

ややハンデを盛られている馬が数頭いますが、ダートは芝に比べて斤量負担からの影響が小さいので58.5なら有力馬でも敬遠する必要はないと思います。

実力差を考えて上位と見れるのは以下

タイセイレジェンド
ナムラタイタン
バーディバーディ
オーロマイスター

シャアはちょっと過剰人気しすぎていますね。
前走がかなりおいしい買い時だったので、今回は避けるべきかと思います。

ハンデは気にする必要ないとは言っても、やはり競馬はタイムですので、斤量が上がればタイムは必然的に落ちます。
上記4頭の中ではタイセイレジェンドが54キロとかなり低斤量。
現在、タイセイレジェンドとバーディバーディが人気を分け合っていますが、ここで今年のフェブラリーSのバーディバーディのタイムと、タイセイレジェンドの前走のタイムを比較したいと思います。

どちらも東京マイルで、

タイセイレジェンド 54キロ 重 1:36.4
バーディバーディ 57キロ 良 1:36.6

馬場の違いはありますので決定的な比較にはなりませんが、タイセイレジェンドは今回と同様の54キロ、バーディバーディはそれよりも1.5キロ重い58.5キロ。ましてやフェブラリーSでメイチの仕上げだったと思われる事を考えると、この2頭の差は数字上では開きがあるようにも思えます。

今回、調教もバーディバーディはまだもう一歩という感じがしますね。
ただ実力的に、OP特別ならこの仕上げでも勝負になるという馬でもあります。

また、個人的に推しているオーロマイスターも、調教負荷がイマイチであまり勝負気配を感じません。
一方ナムラタイタンが調教内容的にここ数戦の中では一番の仕上がりを見せています。

というわけで今回は、バーディバーディが届かずの3着と、ナムラタイタンの前残りをを期待し、

タイセイレジェンド
ナムラタイタン

の一点勝負で行きます。

石橋脩Jは先週の無念もありますからね。
気合の騎乗が見れるかもしれないです。

馬連
⑥-⑦
100円

馬単
⑥-⑦
100円

実は宝塚記念を前に、資金がからっきしです;;;
というわけで、個人的にはここは是が非でもとりたい一戦です・・・
はてさて結果はいかに。。。