昨日から夏競馬が開催しましたね。

昨日のレースは、馬場状態を知る上でも買わずに見ていたのですが、相変わらず毎年のようにおいしいレースが多く、「これは買っておくべきだったなー」と少々後悔するくらい降級馬がここぞと結果を残していましたね。

この時期はやはり、難しいハンデ戦の重賞をやるよりは、平場レースをやる方が断然賢いです(笑)

さて、今日はその難しいハンデ戦重賞ですが、なんと考察で注目していたアスカトップレディが1人気。
1人気が結果を残せないというのが有名なこのマーメイドステークスなだけに、ちょっと嫌な空気ですね。
しかしながら、やはり何度見返してもこの馬しか軸馬がいないんですよねぇ;

同様に、穴馬に見ていたポルカマズルカは現在4人気と人気しすぎな感じです。
しかしながら、こちらはアスカとは違い危険な人気馬な気がしています。

逆にセラフィックロンプがあまり人気がなく、過去56キロの結果が悪い事が影響してそうですね。
こういう時は逆に狙い目です。

毎年荒れるマーメイドステークスですが、唯一今年が例年と違う点、それは今年は開幕週の開催ではないということ。今年はすでに4日多く開催してますので、馬場状態は例年とは別物だと思います。
これがどこまで影響するかはわからないですが、もしかすると例年のデータにあまり縛られない方が良い事もあるかもしれません。

ただ、土曜のレースを見る限りやはり前有利の結果が多かった事から、そこに関しては例年通りかもしれません。

調教の良かった馬は以下

◎ アスカトップレディ
水曜の追いきりでは、栗坂で50.5という優秀な数字で、この馬にとっても過去ベストタイムを叩き出しています。
安定感が出てきている近走の中でも、今が一番の出来といえるでしょう。

○ イタリアンレッド
時計もまずまずですし、リクエストソング仕掛と併せで0秒2先着というのも良いですね。
先週発馬練習をしているあたり、今回位置取りを気にしているようにも思えます。

○ モーニングフェイス
時計的にもまずまずの仕上がりだと思います。

調教を見た上でも、やはり軸はアスカトップレディでいきたいと思います。
本当はセラフィックロンプでいきたかったのですが、調教がそこまで推せる内容ではなかったので、今回はこちらを選びました。
また相手は、軽斤量での前残りも注意した上でポルカマズルカ、スタートさえ決まれば勝ちきりもありえるイタリアンレッドまで。
※個人的には来週の宝塚記念でトゥザグローリーに期待しているので、今週福永Jにはあまり勝ってほしくないところですがw

馬連
①-②⑥⑦
⑥-⑦

各100円