思いのほかコロンバスサークルが結構な人気票を得ており、正直いやな予感がプンプンします。

というわけでまずはコロンバスサークルから。
ここ4戦で52キロはすでに3度も経験。
すべてOP特別ではありますが、その中で連対がひとつもないのがまず怖い点です。
前走函館で3着という観点から洋芝好走の可能性と、夏競馬の牝馬の怖さ(とくにここ2週は牝馬が大当たり)から人気を得ていると思うのですが、夏競馬で軽斤量の牝馬が活躍するのは近走よりも斤量が少ない事が大体です。
今回に関して言えば、同斤量の52キロでOP特別で結果を出せていないのに、重賞での好走を期待するのは少々冒険な気がします。
しかも枠的にも脚質的も内に包まれる可能性も高く、今回は敬遠しようと思います。

その他の人気馬では、メイショウクオリアは重賞では少々力不足な感じもあり、せめて斤量が55キロであってほしかったところ。56キロならこの馬も敬遠です。

あとはエドノヤマトですが、この馬は正直4歳で54キロと、かなり怖い存在ではあります。
ただ、それが本当に怖い要素なのかちょっと調べてみました。
ここ3戦は2000mのレースであり、そのタイムは

1走前 57キロ 2:01.5
2走前 58キロ 2:01.7
3走前 57キロ 2:01.4

3走前は京都ですが、毎回似たタイムで、この馬はいつも同じくらいの力が出せる馬と言えます。
競走馬は斤量が1キロ違うと0.2秒差が出ると言われている通り、そのタイムも比例してますね。
競馬は数学ではないので簡単に当てはまるわけではないですが、今回は54キロというのを考えると、単純計算 2:00.9くらいのタイムで走破すると考えられます。
去年は別格で速いタイムでしたが、今年は例年通りおそらく2:00.6くらいのタイムな気がしますので、個人的にはエドノヤマトは今回の54キロは妥当であり、まだ少し自力足らずな印象です。5・6着が濃厚というわけでこの馬も敬遠。

そんなわけで、基本的には考察で挙げた馬のみで勝負したいと思います。

中でも推したいのは、

⑫ミッキーペトラ
⑯マイネルスターリー
⑬アクシオン
⑪ルールプロスパー

紐に、

④キングトップガン
⑧ダイワジャンヌ

理由は考察を参照ください。

問題は馬券の組み立てですが、ここが一番の難所です;;;

というわけで、馬券の買い目に関しては次の更新にて・・・(笑)