■関屋記念

新潟実績、今の調子、これを踏まえると56キロで出走するセイクリッドバレーは鉄板ではないかと思います。
ただ、唯一心配なのは前走のエプソムカップでの回顧でも書きましたが、騎手の判断ミスが出ないかどうかだけですね;
なんとか普通に回ってきてもらいたいです。

そして相手には、新潟マイルの巧者リザーブカード、リディルと差のない競馬をしている事からもマイルならまだまだ一発はありえるスズジュピターあたりを考えます。スズジュピターは追い切りもいい動きでした。

エアラフォンが妙に人気していますが、夏は好調馬を狙えといっても、まだまだ準OPを勝ったばかりの馬。別定戦で軸にするにはまだちょっと不安です。なのでここは押さえまでに。

人気薄からちょっと警戒しているのは、マイネルクラリティ。
近走もそこまで負けているわけではなく、去年の関屋記念でも7着とはいえ0.4秒差。ちょっと怖い存在です。
鞍上も現在関東リーディングの田辺騎手ですからね。侮れません。

馬単
⑤-⑦⑧⑪⑫

■函館2歳ステークス

過去の勝ち馬は前走が函館というのが主流。

また新馬かラベンダーを勝っている馬で、未勝利戦の馬は勝った事がない。

できればその前走は芝1200が好ましい。

この点から勝ち馬候補は

コスモメガトロン
ニシノカチヅクシ
ファインチョイス

しかし、このレース過去1人気の成績が不振のため、コスモメガトロンが怖いですね。
またファインチョイスは去年マジカルポケットが勝利した領家厩舎。2年連続勝利とうまくいくでしょうか。

一方、ニシノカチヅクシは前走で打ち負かした2着馬プリサイスファインが次走の未勝利戦でかなり強い勝ち方をしました。現在人気はあまりないですが、そんな相手関係からも充分高い能力が伺えると思います。

また、見落としがちですが、ナイスヘイローは前走ラベンダー賞で2位入着も降着。それを考えると実力はこのメンバーでは上位といえます。過去このレースの2着馬がラベンダー実績馬が多い事からも、押さえは絶対です。

単勝

馬単
⑤-②

馬連
②-⑤⑦⑨