■セントウルステークス

そろった綺麗なスタートが切られ、テイエムオオタカが先頭に立つと、それを見る形でエーシンヴァーゴウが良い位置取りとなり、この時点でこれはもらったと思いました(笑)

コーナー近くになるとダッシャーゴーゴーが早くも先頭集団に取り付け、「うわっ」とも思いましたが、直線に入ると全馬横一線。しかしまだ力を余していたエーシンヴァーゴウにムチが入るとなんとか少し一歩前へ、これでダッシャーゴーゴーと2頭で決まったと思った瞬間、内からスルっとラッキーナインが滑り込み、エーシンヴァーゴウだけが押し切るといったレースでした。

まず勝ったエーシンヴァーゴウですが、前回ほどペースが速くなかったおかげで、位置的にもスタミナ的にも万全の状態で直線を迎えられたおかげで最後の坂も問題なくクリアすることができました。上がり34.3が出ていれば充分だと思います。カレンチャン、ダッシャーゴーゴーに続き、この馬もスプリンターズSへ頭角を現したといって良いと思います。

一方2着のラッキーナイン。正直、紐選びの際に、グリーンバーディーとラッキーナインのどちらを選ぼうかものすごく迷ったのですが、結果降着したグリーンバーディーを選んだあたり私の下手さが出てしまいました;
チャンピオンズマイル2着の実績は侮ってはいけませんね、ちょっと軽視しすぎました。ただ、レースが全く異なるスプリンターズSで同じ走りができるかというとちょっと難しいと思います。

そして3着になんとか残ったのはダッシャーゴーゴー。
やはり夏競馬を使わなかったのは失敗だったと思います。レース運び、スパートのタイミング、どれも問題はなかったですが、いつもの切れがなかったというのが正直なところ。エーシンヴァーゴウが上がり34.3なのに比べ、後ろから来たダッシャーが34.1というのはあまりにも物足りないです。まぁただ、本番が控えていると思ってのことならこれで良いのかなとも思います。これで本番凡走するようなら全てが裏目ですけどね(苦笑)

繰り上がりで4着に入ったのはサンカルロ。はっきり言って騎乗にちょっと不満がありました。
仕掛けるタイミングが遅すぎます。ダッシャーゴーゴーがあのタイミングで上がっているのに対し、あれではどんなに良い脚を使っても追いつけるわけがありません。そういう意味では一番良い例はラッキーナインでしたね。ああいう騎乗がほしかったです。上がりもメンバー中一番の33.5を出しているのにすごくもったいない(´ヘ`;)

ちなみにエーシンリジルはやはりあれが限界ですね。北九州記念の回顧の際に書いたとおりだったみたいです。今後も狙うならGⅢまででしょう。

■京成杯オータムハンデ

最内枠のコスモセンサーがハナを切りにいくのかと思いきや、下げた松岡騎手。この時点で「あぁ、もう私の予想している展開じゃない・・・」と、少し肩を落としながら見ることとなりましたが、道中レインボーペガサス、フィフスペトル、アプリコットフィズが良い折り合いをみせ、最終コーナーへ。

外を大きく回ってロスが大丈夫か?と思いましたが、それを跳ね返すようにフィフスペトルの伸び脚がよく、同様にすぐ隣にいたアプリコットフィズも吸い寄せられるようについていき、結局そのままゴールへ。

結果的に、内が全く伸びず、上位陣はみな外を回った馬となりました。中山開幕週でこれは困ります;;

勝ったフィフスペトルは文句なしのレースだったと思います。
勝ちタイムも1.31.9も近年では見られない数字ですし、レインボーペガサス同様2度咲きをしたと思って良いと思います。前走の夏至Sではわりとスローな展開でしたし、今回は割りと速い流れの中での勝利。自在性もあり、ひょっとするともう少し大きなところを勝てる可能性もあるかもしれません。次走が楽しみですね。

2着は驚きのアプリコットフィズ。正直ハナから切り捨てていたので、レース後肩が落ちたままあがりませんでした(苦笑) よく見てみるとこの馬、デビュー以来牝馬戦しか走っていなく、牡馬と走るのはこれが始めて。そんなレースでこの激走ですから、色気出してるんじゃないわよ、と突っ込みたくなります;;
ただ、開幕週の馬場ですし、たまたま外伸びで外にいただけという可能性もありますから、次走どれだけ走れるかはまだ未知だと思います。

以下は順当だったと思いますので省力します。

あ、一頭だけ・・・。
近走めっきり走る気がなくなっているマイネルファルケは、個人的にわりと好きな馬なので今回も中山という事でもう一度信じてみましたが、やはりもう覇気がないですね; 前にいくのもやっとという感じでした。残念ですがもう引退を考えた方がいいと思います。馬に覇気がないとレース中に怪我をしかねませんからね;;

以上、今日のレース回顧でした。

■WIN5結果

阪神10R 6→2着
中山10R 9→5着
札幌11R 7→3着
阪神11R 9→1着
中山11R 1.2.8→1着、4着、8着

WIN2じゃどうにもなりません(笑)

■あとがき

両メインとも本命が当たっていながら、どちらも相手選びに失敗するという失態、本当にすいません;;
昨日久しぶりに多めに勝つことができたおかげで、その勝ちの分を使って今日は少しいつもより多めに買っていたのですが、さすがにこの大敗はまずいと思い、更新がギリギリになってしまいましたが、追加購入した各地最終レースがなんとか功を奏し、今日の収支はほぼトリガミにすることができました;;
いやぁ、焦りました(;´Д`)
昨日の勝ち分を半分以上なくすところでした(苦笑)

普段はこういった厚め買いはしないのですが、締め切り時間も近く、焦っていたための勢いですが、結果オーライですね(苦笑)

ちなみに、私の中で格言があるのですが、阪神か京都の最終レースは武豊を買え、という格言を持っております。
毎レースやっているわけではないので、どこまでそうなのかはわかりませんが、私が買っている時は的中率7割は超えているように思えます。今日もそれに助けられました(笑)

~本日の収支~

投資額 7,800円
払戻額 7,600円

回収率 98.4%

来週から改めて謙虚にいきたいと思います、はい(´ヘ`;)

【↓クリック投票のご協力をお願いします☆↓】
人気ブログランキングへ