まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

ようやく病みあがりました(笑)
あとは治りかけに訪れるこの咳をどうにかしたいですね(苦笑)

というわけで今週は遅ればせながら、菊花賞の考察に入っていきたいと思います。

今日はこの菊花賞というレースについて分析していきたいと思います。

まず、基本的には距離3000mという事で完全な長距離レースですので、何よりも適正が重要になってくるレースです。キレよりも持久力、それもただの持久力ではなく、長く常に速い時計を刻むことのできる持久力がある馬が、長距離に向いている馬と言えます。

2000も走れて3000以上も走れる馬という万能適正馬はそういるものではなく、菊花賞で皐月賞馬やダービー馬などの人気馬が人気を裏切るのはそう珍しくない話です。

基本的にこれを見分けるには、血統判断が一番の材料になります。
ステイヤー血統といえば、ダンスインザダーク、リアルシャダイ、ブライアンズタイムなどがいますが、基本的にはサンデーサイレンス系は長距離に対応できる種牡馬が多いですね。しかしながら、リアルシャダイにいたっては、直仔でなくとも、父系統やか母父系統にリアルシャダイの血が入っているだけでも菊花賞ではかなりの穴馬をたくさん排出しているので、その辺は注意です。

今回三冠のかかっているオルフェーヴルですが、この馬がナリタブライアンやディープインパクトのような三冠馬になれるかどうかもそんな適正が左右されます。正直セントライト記念が終わって時点で回顧の際にも血統もステイゴールド産駒なので問題ないと書きましたが、後になってよく調べたのですが、良く考えればこのステイゴールド自体も2500くらいの中長距離が範囲内で、3000以上は決して得意ではなく、産駒も3000以上のレースでの勝利はありません。良くて阪神大賞典ジャミールの2着、天皇賞春ドリームジャーニーの3着でしょうか。そういう点でも血統的な裏づけは決してある馬ではありません。ちなみにステイゴールド産駒の菊花賞成績は過去3頭がいずれも敗れています。最高はドリジャの5着。

しかしこれは絶対的なものではなく、もちろん短距離血統産駒の馬でもステイヤーは産まれますし、何よりも3000mは3200や3600と違い勝負根性でなんとか持ちこたえてしまえれるギリギリの距離ともいえます。3年前の勝ち馬オウケンブルースリも、実は3000以上は得意ではない馬で、あの年は他に長距離適正で抜けている馬がいなく、オウケン自体の能力がとても高く、残りの3ハロンをその自力で走って勝ち取ったというようなレースともいえます。

しかし今年はどうでしょうか?
注目すべきはディープインパクト産駒です。ここまでディープ産駒はすでに重賞6勝でうちGⅠは2勝と、文句なしの成績ですが、3歳のスケジュール的に3000以上の経験はまだありません。父親が長距離得意であったのでもちろん期待は高いですし、逆に全然駄目かもしれませんが、今年はDD産駒もいませんし、あるとすればこの血統の番狂わせになるのではないでしょうか?

一応今年の登録馬で長距離こなせそうな血統は

ディープインパクト
グラスワンダー
マンハッタンカフェ
キングカメハメハ
ジャングルポケット
ステイゴールド

あたりで、逆にハーツクライやネオユニヴァース、ゼンノロブロイあたりは厳しいように思いますね。

ディープ産駒は4頭登録しており、その内訳は重賞馬2頭、準OP馬1頭、1000万下級1頭ですが、実のところどの馬にも勝ち目があるような気がしてなりません。先週秋華賞を勝ったアヴェンチュラ所属の角居厩舎のイグアスなんかが来たら本当に大変です。個人的にはディープ産駒は3000以上で異常な強さを発揮しそうな気がしてなりません。

ここまでは論で話してきましたが、それを裏付けるデータももちろん出しておきたいと思います。

過去10年馬券に絡んだ馬30頭のうち、ターントゥ系の産駒馬はなんと20頭。
なかでもサンデーサイレンス系が17頭です。約半分が馬券に絡んでいるといえますね。

次点ではノーザンダンサー系が多く5頭。

その他では万能系でジャングルポケットや、キングカメハメハ、勝負根性系ではエルコンドルパサーやキングカメハメハなど、があがります。

やはりサンデー系の強さはピカイチですね。
直結の子はもちろん多いですが、その中でもやはりダンスインザダーク産駒の5頭連に絡んでいるのは圧巻です。
今回メンバーにいないのが実に残念ですね。

ちなみに新興勢力となりそうなディープ産駒は、今年2600m以上のレースに出走したのは計5回で、2-1-1-1-0-0と2勝ですべてが4着以内で古馬との戦いもありながらの好成績。やはり適正は高そうに思えます。

そんなわけで、登録馬では以下の血統馬に注目しています。

ディープ産駒
トーセンラー
フレールジャック
イグアス
スマートロビン

マンカフェ産駒
ロッカヴェラーノ

ジャンポケ産駒
ダノンミル

キンカメ産駒
ベルシャザール

ステイゴールド産駒
オルフェーヴル

【↓参考になった方はクリック投票のご協力をお願いします☆↓】
banner_14.gif