今週のレースとは全く関係ない話なのですが、あまりにびっくりした事がありましたので書かせてください(笑)

てっきり今のダート界の2大巨頭の戦いは、JCダートで見られるものだと思っていたのですが、来週のJBCクラシックにトランセンドも出走するみたいですね;;

実は、こないだのマイル南部杯が終わって、今のダート馬はそこそこに面白い馬が多いなと思ったので、自分なりにちょっと勢力馬を並べてみていたところでした。

ちなみにこんな感じで・・・

■短距離
セイクリムズン
ケイアイガーベラ
シルクフォーチュン
サマーウインド
スーニ
バンブーエール

短距離はやはりセイクリムズンは一番安定と力があるのではないでしょうか?ケイアイガーベラは少々行き詰っている感じがあるので、もしかするとシルクフォーチュンの方が今は勢いがあるかもしれないですね。

■短距離~中距離
グロリアスノア
ダノンカモン
ナムラタイタン

中間の距離適正をもつこのへんの馬はレース選びが難しいですが、そのせいもあってかなかなか勝ちきれない馬が多いですね。しかし、グロリアスノアもダノンカモンも、相手に合わせて走ってしまうタイプなので、強い馬と走るほうがより力を発揮するタイプですね。

■中距離以上
トランセンド
スマートファルコン
フリオーソ
ランフォルセ
ワンダーアキュート
マチカネニホンバレ
バーディバーディ
フサイチセブン
シルクメビウス
エスポワールシチー

ここは一番群雄割拠といえる距離枠ですが、やはり現時点で王者はトランセンドですかね。前走の南部杯はその意地を見せられた気がします。そして虎視眈々と王者の座を狙っているスマートファルコン、この2頭が現時点では抜けてしまっているでしょう。
フリオーソは屈腱炎になってしまいましたし、次点で期待できるのはワンダーアキュートとランフォルセくらいでしょうか。以下はちょっと下降傾向も見られます。

■新興勢力
ウィキマジック
インペリアルマーチ
トラバント

注意したいのはここ新興勢力組です。インペリアルマーチは今ちょっと気性なのか距離なのか惜しいレースが続いてしまっていますが、ウィキマジックはかなり要注意馬ですね。しかしこの馬も短距離、もしくは中距離までの感じがしますのでちょっと残念ですね。

と、こんな感じでちょうど、JCダートを踏まえる意味でもダート馬を調べていたところだったのです。

いやぁ、まさかこんなに早くこの対決が実現するとは・・・。
南部杯の回顧の際にも地方と中央の砂の差の話を書きましたが、地方の馬場ならスマートファルコン圧倒的有利です。あ、でもJBCクラシックは大井でしたね; 大井の砂は唯一中央の砂に類似してるので、そうとも言い切れないかもしれませんねぇ・・・むぅ。。。

んー、個人的には今の競馬界で一番楽しみにしていた対決なので、できれば大舞台のJCダートまではこの2頭の戦いは見たくなかったのですが、決まった以上は楽しみにするしかないですね。

ちなみに、予想は別として、私個人的には今の競走馬の中で一番好きな馬がスマートファルコンですので、無条件でファルコンを応援します(笑) 絶対に負けて欲しくないですw