まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

今年のスワンステークスで予想難解な馬が一頭います。NHKマイルCを制したグランプリボス。

NHKマイルCを制した馬がこのレースに出走した経歴は過去に無く、古馬の短距離馬との力関係が計りづらくあります。富士ステークスやマイルCSに行く馬ならたくさんいるんですけどね。ちなみにその2レースも好走できたのはラインクラフトくらいじゃないでしょうか?あのラインクラフトですからねぇ、グランプリボスはどこまでの格があるかということです。ただ、NHKマイルC2着のリアルインパクトが安田記念を制してしまった事を考えると、それに勝っているこの馬はその上にも考えられます。

問題は斤量ですね。今回は57キロですが3歳ですので59キロ級という事になります。過去10年のスワンステークスで、59キロ級の馬の成績は(1-0-0-6)とあまり奮っていなく、そのうち3歳では桜花賞馬のアローキャリーとスプリンターズSを制したアストンマーチャンがいましたが、どちらも大敗しています。とくにアストンマーチャンは古馬GⅠを制したとあって1人気に推されてましたが、2桁着順でした。

一応NHKマイルCを制した馬が、その後古馬短距離路線に向かって、59キロをかせられた時の成績も調べてみましたが、その成績は(0-0-0-4)となんと一勝もありません。マイルCSは斤量的に定量になるので59キロ級になる事はないので、富士ステークスやその他OPレースになるのですが、その成績がこれです。

なんとなくですが、イメージ的にはここで大敗をし、マイルCSで人気を落としながらも好走、というのが一番しっくりくるイメージなんですよね。

実は調教も、これまでのNHKマイル前やニュージーランドT前に比べるといまいちピリっとしていません。悪くは無いですが、まだこの馬の切れというか、伸び脚が戻っていない気がします。

1人気になるようなら、危ない一頭かもしれません。

【↓参考になった方はクリック投票のご協力をお願いします☆↓】
banner_14.gif