まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

昨日は府中参戦でしたが、どの競馬場も馬場は田んぼ状態、ひどいものでした。

今日のレースはそれを踏まえての予想です。

■マイルチャンピオンシップ

いろいろと悩みましたが、例年のデータを取り込みながら、今の馬場状態、展開を加味して、以下の馬を残すことにしました。

シルポート
京都のマイル、とくにマイルCSは逃げが難しく不利といわれていますが、今年はそれは当てはまらない可能性があり、大逃げが得意なこの馬がそのまま逃げ切ってしまう可能性があります。

フィフスペトル
良馬場でもあっても本命の予定でしたが、この馬場でも回らず推奨します。この馬の強みは脚質が自在脚質であるということ。今回はどのような展開になるか全く予想がつきません。しかしそんな中でも、自分のレースができる馬だと思えます。全く人気がないですが、京成杯AHのタイムは太鼓判を押せる内容ですし、何より鞍上が強気でいること。これに尽きます。マイルであればGⅠでも通用すると思っています。

エイシンアポロン
人気どころではありますが、前走が不良馬場での勝利というのが一番の大きな理由です。正直、2着までと考えていた馬ですが、この馬場ですので考えが変わりました。鞍上も池添騎手に変わり、今の池添騎手は本当に判断がすばらしい騎手ですので、今のこの馬の一番の位置取り、追い出しをしてくれると思います。

ミッキードリーム
マイル戦ではありますが、馬場の事を考えても思いのほかスタミナを削られる可能性があり、そう考えると1800~2000mを得意とするこの馬にとっては、走りやすい展開になる可能性があります。マイルは未経験ですが、今年のマイルCSは中距離をこなす力のいるマイルという状況になれば、この馬にも可能性があります。

ダノンヨーヨー
去年僅差の2着馬ですから、京都マイルに関しては不安はありません。あとは展開と馬場への対応。あいにくこの馬は道悪の中でも追い込み可能な馬ですので、もしかすると周りがバタバタしている中いつもどおりのレースができてしまうかもしれません。近走は長い距離を使われて人気が落ちがちですが、これまでのマイルの実績を考えれば本命にもなりえる馬です。

以上5頭が1着の可能性という縛りで絞って残った馬です。
ですので今回は単勝しか買いません。

以下は連対どうこうではなく、1着は取れないと思った馬です。

リアルインパクト
集中までは軸馬として決めていましたが、よくよく考えるとこの馬は安田記念を勝っているんですよね。3歳で安田を勝っているからここでも強力、と思っていましたが、春とはハンデも違いますし、何よりマークされる側になりました。しかも、マイルの春秋連覇を3歳が果たしてしまうことってあるのか?そう考えても2着といういたずらな結果にまでしかならない気がしました。現在一番人気ですからね、鞍上の福永騎手も安全策を取るはずですので外を回る可能性もあり、そうなると道中スタミナを削られ、最後伸びない可能性もあります。

リディル
この馬は正直迷いましたが、スワンステークス組はローテーション的に勝ち馬はなかなか結果を出しにくいというのがこのマイルCSです。おそらく位置取り的には先行策を狙っていると思いますので、まずこの枠準が厳しいというのがひとつ。もうひとつは、状態は決して悪くなく、調教もよく走れていますが、前走スワンSや米子Sに比べると、その時ほどではないという印象があるということ。ここはGⅠですからね、できればメイチが理想です。しかし2着の可能性はかなりあるとは思っています;

ちなみに外国馬は、過去優勝経験がないことと、ただでさえ質の違う日本の芝の上にこの馬場状態ですので今回はスルーしました。

また、ただでさえ3歳の相性が悪いマイルCSですので、リアルインパクトが駄目なら他の3歳勢もどうにもならないという点から、グランプリボスやマルセリーナも勝利はないと思います。

一頭、唯一怖いのはエーシンフォワードでしょうか。中間の調教が抜群によく、正直去年以上だと思います。
・・・・・、すいません。この馬も残しましょう;;;

残す馬は計6頭。

シルポート
フィフスペトル
エイシンアポロン
ミッキードリーム
ダノンヨーヨー
エーシンフォワード

単勝
1 1000円
2 500円
3 300円
5 800円
6 200円
12 200円

こういう買い方は稀ですが、充分元を取れる計算で勝ちに行きます。

■福島記念

昨日の新潟を見た限り、勝負になるのは先行好位の馬、中団から外を回して差してくる馬、が中心です。ここも馬場の影響か、いつものような大外からの追い込み一気があまり見られません。

というわけで好位脚質、道悪得意にくわえ、新潟巧者のバランスを考え以下の馬の残します。

セイクリッドバレー
ゲシュタルト
サンライズベガ
アドマイヤコスモス
バウンシーチューン

隠し注目馬で挙げたデストラメンテが抽選にもれてしまったのが実に残念ですがしょうがないです。

というわけで

馬連・3連複

2.4.5.9.15 ボックス

各100円

ダブル的中で回収率200%狙います。

【↓参考になった方はクリック投票のご協力をお願いします☆↓】
banner_14.gif