まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

一応G1なので考察はやっておきます。

まずこの阪神のダート1800mというコースですが、スタンド前からのスタートで第一コーナーまではわずか300m。まずこの時点で外枠の馬は外を回らされロスとなります。そしてその反面内枠の馬は1コーナーまでに内に馬が殺到するので内は詰まり気味になります。よってなんのロスもなくスムーズに競馬できるのは、逃げ馬以外は3枠~6枠の馬となります。

2強となるであろうトランセンド、エスポワールシチー以外でかろうじて相手になりそうな馬は、

ワンダーアキュート
ヤマニンキングリー
ダノンカモン
ミラクルレジェンド

このへんでしょうか。ただ、ミラクルレジェンドに関しては上がり馬の穴馬としてみていたのですが、どうも前評判が良すぎるようで、当日変に人気になりそうな雰囲気です。こういう場合は逆に危なく、軽視されているからこそ馬もマークされずに好走できるので、当日5人気以内にはいるようであれば逆に嫌いたいですね。基本的には去年のグロリアスノアのような馬が一番おいしい穴馬で、実績的に妙に人気がなかったという馬を今年も選びたいです。

とここでまず、トランセンドが大外枠というJRAの陰謀か?wと思わせる枠準。エスポワールとの差がこれだけで縮まるとは思いませんが、少々の不利が出たことには変わりありません。

エスポワールシチーとワンダーアキュートの実力はもうお墨付きですので、あとは当日の展開ひとつだと思います。今週は天気が崩れるという予報もありますし、そういう意味でもこの2頭は心配いらないですね。

そして中穴としてダノンカモンですね。おそらく巷の評価ではマイルまでだと思われているかもしれませんので、当日は少し人気落ちするのではないでしょうか?しかし、2着が多いこの馬、その原因は早めにハナにたつとソラを使ったり集中力を欠いたりで1着を逃していますので、この距離延長はそういう意味では功を奏する可能性があります。鞍上も福永騎手に戻り前回のような仕掛けるタイミングミスもないと思いますのでここは注意です。

そして一番取り捨てに困りそうなのはヤマニンキングリーですね。ダート移行でいきなり重賞制覇というのはわりと珍しいパターンですし、なにより勝ち方が強かったです。たしかに相手が弱かったというのもありますが、まだ底が知れていない以上、ここでも安易に軽視することはできません。

個人的には○○○○○○がそろそろ怖いと思っています。最近はなかなか安定したレースができずにいますが、それも斤量が増えてからのようにも見えますし、距離適正はぴったりだと思うので初のJCダートで見落としがちな馬になるんじゃないかと思います。

↓○○○○○はこちらで見れます↓
(※250位くらいです)
【↓クリック投票のご協力をお願いします☆↓】
banner_14.gif