まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

~過去8年の統計データ~

■馬齢

4歳 0-1-1-24
5歳 5-3-4-13
6歳 3-2-1-27
7歳 0-2-1-22
8歳 0-0-1-12
9歳 0-0-0-4
10歳 0-0-0-2

勝ち馬は5・6歳のみですね。とくに8年のうち7年は必ず一頭は5歳馬が連対しているほど好相性です。

■枠

1枠 1-0-1-14
2枠 0-3-0-13
3枠 0-1-2-13
4枠 2-1-1-12
5枠 1-0-1-14
6枠 4-2-0-10
7枠 0-1-1-14
8枠 0-0-2-14

内枠絶対有利の京都1200ですが、中枠が好成績です。

■脚質

逃げ 0-1-1-6
先行 5-2-1-40
差し 2-5-6-34
追込 1-0-0-24

4~6番手の先行馬が勝ち、差し馬が届かずの2着、というのが多いパターンですね。

■ローテーション

過去8年の連対馬16頭でみると、前走が

1. 去年冬の短距離重賞が6頭、
2. 12月・1月の1200mのOPが6頭、
3. 1月の準OP勝利馬が2頭、

あとは今はもうないガーネットステークスだったのが2頭なので、結局のところ上記3通りの種類のみでおさまっています。

3の条件以外は結果が悪くても関係なくここで絡んできますので、穴馬はここから選ぶのが鉄則になるでしょう。

■斤量

51.0 0-0-0-2
52.0 0-0-0-3
53.0 0-0-1-12
54.0 1-2-2-13
55.0 1-1-0-26
56.0 3-2-4-24
56.5 0-0-0-1
57.0 0-2-0-13
57.5 1-0-1-3
58.0 2-1-0-6
59.0 0-0-0-1
※4歳は+1キロ、牝馬は+2キロで換算

軽斤量馬は54キロ以上、高斤量馬は58キロまでという感じがみえますね。

おそらくロードカナロアが抜けた1人気になると思われますし、エーシンヴァーゴウの斤量を考えれば勝利の確率はかなり高いと思われます。ただもし一発があるとすればやはり○○○○○○○ではないでしょうか?
データ的にも唯一カナロアを倒す一発のある一頭だと思います。

↓○○○○はこちらで見れます↓
(※250位くらいです)
banner_14.gif