まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

まずは過去5年の統計データです

■脚質

逃げ 0.0.0.5
先行 2.3.2.22
差し 3.1.1.20
追込 0.1.2.9

逃げは不利なデータですね。ただ、今週も馬場は悪く、今の情報では芝も重馬場のようです。先週の若葉ステークスのメイショウカドマツが2着に粘りこんだのを考えると、このデータを鵜呑みにするのは危険かもしれないですね。

■ローテーション

年明け重賞組 5.1.0/6頭
OP組     0.0.2/2頭
500万下組  0.2.2/4頭
新馬・未勝利 0.1.1/2頭
その他・地方 0.1.0/1頭

重賞、OP組以外は全馬そこで勝利してきています。
また、OP組の2頭もどちらもそこで1人気でしたので、ある程度の実績馬と言えます。

この5年すべてが重賞組なわけですが、5頭全てその重賞で掲示板に入っており、2着以下にはキャリア関係なく突っ込んでくるのに対し、勝ち馬は明らかに格の違いが出ています。

今年これに該当しそうなのは、アドマイヤブルーとヒストリカルだけでしょう。個人的にはダローネガと スピルバーグも怖いんですけどね;

■血統

久しぶりに血統を見ておきたいと思います。

複勝馬15頭中

ターントゥ系 4.3.4/11頭
ネイティヴ系 0.2.1/3頭
ノーザンD系 1.0.0/1頭

特に近年は圧倒的にターントゥ系が強いです。とくに去年も2・3着がディープ産駒で、今年のディープ旋風の前触れとも言えるような結果ですね。確実に1頭はターントゥ系、とくにSS系が絡むと思っていいでしょう。あとは、穴で注意するのはネイティヴダンサー系で穴をあけているキンカメ産駒でしょうか。念のため注意が必要かと思います。

■騎手

小牧騎手が2戦して1勝2着1回と好相性を見せています。今年は テイエムハエンカゼに騎乗ですがどうでしょうか?

■枠

特に有利不利はないですが、1枠は人気馬が何度も沈んでいる不振枠です。

■東西

関東馬は出走数がそもそもすくないが、それでもこれまでの最高は4着とイマイチ。

■生産

複勝馬15頭中、なんと10頭が社台系です。とくにノーザンF8頭と異常な数字ですね。

■馬主

生産はあいかわらず社台系がぬけていますが、馬主は以外にも社台RH、サンデーR、金子真人H、近藤利一と名だたる馬主の馬7頭が、2・3着で終わっています。本番前の前哨戦ということでメイチじゃない事が影響していると思われます。生産は社台系でも、馬主は穴を狙うのがいいかもしれません。スピルバーグあたりはそういう意味でも面白そうですね。

■その他

阪神で上がり35秒以内という数字を出している馬が過去好走傾向にあります。去年の1~3着の馬も3頭ともこれが該当していました。
今年の該当馬は⇒ヒストリカル、エロイカ、ダローネガ、エアソミュール

データと今の馬場を考えると、今年の毎日杯は相当に難しそうです。データ的にはアドマイヤブルーかヒストリカルが勝つことになりますが、どちらも近藤夫妻の所有馬。どうも2・3着な気がしてなりません。馬場も重馬場ですし、データが外れるとすればローテーションデータが一番あてにならない気がします。

そうなるとやはり個人的には○○○○○○を狙いたいですね。なかなか勝ちきれないレースが続いていますが、前走馬場悪での好走を考えるとここでは大きな収穫といえます。そしてなにより鞍上が怖いです。一方危険なにおいがするのは□□□□□□□ですね。ここまで連勝で当日も人気しそうですが、どうも前走の勝ちタイムと上がりが気に入りません。ここでは飛ぶ気がします。

↓○○○○はこちらで見れます↓
(※150位くらいです)
banner_14.gif