まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

だめですねぇ;;
最近最終レースしか当たりません;

メイン予想をこのブログでやっている以上、メインで結果を残さないとなんの意味もないですよね;;すいません;

■京都12R
1205131.gif

馬連 9.5倍 × 400円 = 3,800円

回収率 : 76.0%

京都最終の的中でヴィクトリアマイルの賭け金はまるまる戻ってきましたが、今日は栗東ステークスの分マイナスですね;

それではヴィクトリアマイル回顧です。

大方の予想通り、私の本命クィーンズバーンがハナを切り、ペースも思ったとおり早くならずでしたので、これはしめしめと思ってレースを観戦していましたが、今日の府中はとにかく内が伸びるという馬場で、ホエールキャプチャがなんともいえない最高の位置で、持ったまま最終コーナーを回ってきました。

そこまで鋭い足ではなかったですが、やはり道中の位置、今の馬場を考えると、全てが有利に傾き、ホエールキャプチャがするっと直線で抜けでると、先に仕掛けたのに抜かされてしまったドナウブルーがもう一度追い抜くことはあるはずもなく、そのまま決まってしまいました。

あとからならなんとでも言えますが、これは完全に予想ミスでしたね。今回の私の予想は、データを100%重視した予想でした。しかし本来、出走馬を見れば浮き出てくるのはアパパネとマルセリーナ、そしてホエールキャプチャだけだったと思います。去年の実績を考えれば当たり前ですね。競馬予想というのは、まずデータを重視するか、そのとも記憶を重視するのか、この2択がレース予想の前に最初にする選択です。つまりこの時点で今回ははずれていたことになります(笑)

ただ、実際ホエールキャプチャは4人気でしたからね。私と同じような事を考えていた人が多く、近走の精彩の欠き具合、ローテーションの悪さなど、データを重視してこの馬を避けた人が多かったという事ですね。

しかし、去年のクラシックG1では1人気2回、2人気1回というエリート馬だったわけですから、結果的にみれば完全に今回はなめられた人気でした。そもそもオールザットジャズに人気負けしている時点でおかしいですからね; この馬をこんなにおいしいオッズで買える事は今後ないでしょう;;

ただ、やはり今年のヴィクトリアマイルは手薄であったわりには、ホエールキャプチャの勝ちタイムはそこまで悪い数字ではありません。2年前のブエナビスタ、3年前のウオッカが勝った時と同じタイムですからそれなりに評価できるものだと思います。ホエールキャプチャは今後マイル路線で決定ですね。

あと他にしいて挙げる馬がいるとすればドナウブルーでしょうか。やはりこの馬は平坦コースが得意なようで、今後も京都・東京で出てくるなら買いだと思います。メモしておきましょう。

以上レース回顧でした。

来週ははやくも牝馬クラシック第2戦、オークスですね。
桜花賞の回顧の際にも書きましたが、やはり距離が伸びてさらに期待できそうなのは○○○○○○ではないでしょうか。巷でもすでに同じような事を言われていますが、実際そうだと思います。今年の3歳はレベルもそこそこ高いですが、どの馬も拮抗しているというのが私の見立てです。なので、今年は牡馬も牝馬も2冠以上とる馬はいないような気がしています。

↓○○○○はこちらで見れます↓
(※180位くらいです)
banner_14.gif