まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

先週あたりの感じだと、今週も川田騎手でトゥザワールドが圧倒的人気するかと思いきや、思ったよりも人気割れしていますね。そうなれば楽だと思ったのですが、さすが競馬ファンは…といった感じです。

さてこの皐月賞、昔とは違い、活躍するステップレースも近年では変わってきています。

昔は弥生賞組が圧倒的な活躍を見せていましたが、最近ではスプリングステークス組の方が圧倒的に優勢ですし、あとは
前走ではなくとも○○○○○○で好走している馬は皐月でよく走ります。

一方、注意しなければならないのが、きさらぎ賞からの直行組です。間隔があいているというのもありますが、どうもこの組は成績が奮いません。今年はこのきさらぎ賞直行組からトーセンスターダムが現時点で3人気ですね。少々取り捨てに困りますw

また共同通信杯からの直行組も本来ならあまりお勧めできません。ですがこの組は、○○○○○○で好走していれば話は別になります。2年前の1着ゴールドシップ、3年前の3着ダノンバラードもこれに該当しており、共同通信杯から直行で挑むなら○○○○○○好走がポイントとなります。

この点からもやはり、注意すべきはスプリングS、○○○○○○ではないでしょうか。
近5年の連対馬をみても、10頭中7頭がこれに該当していますので、ある程度信頼のおけるデータです。

今年も該当馬が3頭いますが、この内の一頭は少なくとも連対するのかな?というのが現時点での見立てですね。

↓○○○○はこちらで見れます↓
(※300位くらいです)