第17回 福島牝馬ステークス(GⅢ)【予想・データ・買い目】

この記事は「第17回 福島牝馬ステークス(GⅢ)の予想記事です。


 

どうもキラです。

今回は 福島牝馬ステークス(GⅢ)の考察・予想をおこないたいと思います。

福島牝馬ステークス(GⅢ)コースデータ

福島・芝1800m

画像元:http://www.jra.go.jp/

ラジオNIKKEI賞や福島テレビオープンと同条件のコースの小回りコースです。

コースの特徴

  • 福島競馬場自体が小さいため、1800mでも4コーナーで直線も短く、逃げ・先行有利
  • スタートから最初のコーナーまで距離が短いため、逃げ・先行馬が多数いる時はテンが速くなったり、ハイペースになる事も
  • 小回りではあるが平坦ではなく、直線で緩やかな上り坂
  • 逃げ・先行有利なコースではあるものの、開催後半は内が全く伸びないため、外差しがよく決まるようになる

有利データ(2017~2019年統計)

脚質

脚質 成績 勝率 複勝率
逃げ 10-6-10-81 9.3% 24.3%
先行 41-45-41-196 12.7% 39.3%
差し 34-31-32-375 7.2% 20.6%
追込 8-8-8-396 1.9% 5.7%

追い込みは届かない。あっても紐まで。

今回追い込みになりそうな馬

  • フィリアプーラ

種牡馬

馬名 成績 勝率 複勝率
ディープインパクト 10-12-7-45 13.5% 39.2%
メイショウサムソン 4-5-1-12 18.2% 45.5%
Fastnet Rock 2-1-0-0 66.7% 100.0%

メイショウサムソン産駒が複勝率50%近く、かなりの好相性。ディープ産駒も出走数からすると十分な数字。連対率100%のFastnet Rock産駒も出走していれば注意。

今年の該当馬

  • サラキア(ディープインパクト)
  • ダノングレース(ディープインパクト)
  • デンコウアンジュ(メイショウサムソン)
  • ショウナンバビアナ(ディープインパクト)

母父

馬名 成績 勝率 複勝率
Unbridled’s Song 4-1-0-1 66.7% 83.3%
Storm Cat 2-5-2-9 11.1% 50.0%

あまり出走馬にいることは多くはないと思うが、この2頭は複勝率的にもかなり見物。とくにUnbridled’s Songは勝率がやばい。

今年の該当馬

  • ショウナンバビアナ(Unbridled’s Song)

騎手

騎手名 成績 勝率 複勝率
川又賢治 8-0-2-9 42.1% 52.6%
三浦皇成 5-2-3-12 22.7% 45.5%
田辺裕信 4-4-5-4 23.5% 76.5%
吉田隼人 6-1-3-16 23.1% 38.5%
鮫島克駿 3-5-1-16 12.0% 36.0%
松山弘平 2-0-0-3 40.0% 40.0%

川又騎手の成績がなかなかえぐいですね。ただ今回は出走なし。そうなってくると吉田隼人騎手、鮫島騎手あたりに注目です。

今年の該当馬

  • ③サラキア(吉田隼人)
  • ⑮ショウナンバビアナ(鮫島克駿)

福島牝馬ステークス(GⅢ)近況データ

好調教馬

馬名 評価
③サラキア
⑦マルシュロレーヌ
⑨レッドアネモス

福島牝馬ステークス(GⅢ)結論

今回は、前走の中山牝馬Sの勝利があまり評価されていないフェアリーポルカを本命に勝負します。紫苑ステークスの内容的にも馬場はむしろ良馬場の方が良いと思いますし、何より、ここまで敗戦と言える敗戦はオークスと秋華賞といった実力馬が揃ったGⅠのみ。愛知杯も4着ながら0.2秒差、フローラステークスも0.1秒差と重賞でもこれまでほぼ差はなく、ここではひとつ頭が出ている存在であると言えます。

相手は父ディープインパクト、母父Unbridled’s Songと、血統的にも福島1800mの相性が抜群と言えるショウナンバビアナを有力視したいです。前走はデムーロ騎手を背に、府中で逃げ切ったのがかなり大きく、ここへきてメキメキと力をつけている印象です。前に行くためにもできればもう少し内の枠であったらよかったですが、前走もスタートしてから追い出してすぐにハナに立てたので行き足的にも問題なさそうです。現在11番人気ですが、そんなに人気薄の内容にはならないと思います。

逆にちょっと人気しすぎているデンコウアンジュは過信しすぎると危険です。福島の相性はいいですが、馬齢的にも波はあり、条件が揃ってこそなので安定感で言うと決して今の人気になるほどではありません。

それであれば、調教の良かったサラキア、マルシュロレーヌ、レッドアネモスの方が断然怖そうです。

 

福島牝馬ステークス(GⅢ)買い目

馬券形式 買い目 ベット荷重
馬連 ⑭-①③⑦⑨⑮
⑭-⑤⑥⑪⑬
3連単 ⑭-⑮-①③
⑭-①③-⑮
3連複 ⑭-⑮-①③⑤⑥⑦⑨⑪⑬
ワイド ⑮-①③⑦⑨

 

以上、福島牝馬ステークス(GⅢ)の予想でした。

よかったらランキングクリックも宜しくお願いします!