今回は復帰一弾ということで、照準をフェブラリーステークスに当てていたため、こちらは少々予想手薄です;

しかし、とにもかくにも金欠ですので、明日のための資金稼ぎにがんばりたいと思います!(笑)

①ミヤビランベリ D評価
距離を2500mに伸ばしてから一気に覚醒した馬なので、判断がなかなかつけがたいです。しかし今回は58キロ。その重量をしょって3200mはさすがにどうでしょう?特に府中で逃げという要素を考えると、最後までもつとはとても思えません。結構な人気を背負ってますが、今回はいりませんね。

②エーティーボス C評価
今回一番の期待はこの馬です。村田騎手もこのレースを推奨したという通り、血統的にもかなり魅力。母父にコマンダーインチーフ、父にナリタトップロードなんて、生粋のステイヤー血統ですからね~。今まで3000m以上を走ってこなかっただけで、ここで爆走するかもしれません。しかしあくまでこれは期待値。まったくついていけない可能性の方が高いですけどね(笑)

③スノークラッシャー C評価
府中では9戦して全てが馬券内という事もあり結構な人気になっていますが、この長距離でそのコース適正がそのまま当てはまるとは思えません。また過去このレース3着の実績がありますが、そのレースはハイペースで展開が向いただけだという事もあり、決してこの馬はステイヤー気質ではないので今回は危険な人気馬なのでは?という疑念が残りますね。

④コスモメドウ B評価
今回一番取り捨てが難しいのがこの馬です。前走の万葉Sを軽斤量の利だけとフロック視するかどうか。準OPを勝ちきれていなかった馬でもありますので、長距離適正がそこまでなかった場合大敗も大いにありえます。しかしクラストゥス騎手がとても怖いです; 先週も抜けた一番人気ダンスファンタジアで結果を残せなかった事もありますし、ここは意地の騎乗が見られるかもしれません。

⑤アルコセニョーラ E評価
ローカル地以外では必要ありませんね。ましてや距離適正もあってない上の牝馬。ここはバッサリ。

⑥ビービーファルコン C評価
もともと長距離適正の馬でありながら、故障で結果を残せなかった2年前のダイヤモンドS。今回は休み明けから叩き2戦目でもありますし、ようやく真価がわかるときかもしれません。前走の万葉Sでも一変の気配を見せてますので注意が必要ですね。

⑦コスモヘレノス A評価
今回のメンバー中、一番の長距離実績を誇りながらいまいち人気していません。3600mのスタイヤーズSで、ジャミールのあの鋭い追い込みをしぶとくも追いつかせなかった直線での攻防は、この馬の長距離能力を露呈した瞬間だったと思うんですけどねぇ…。今回は十中八九この馬が馬券には食い込むと思ってます。鞍上もベリー騎手ですし、ここでようやく念願の重賞制覇!となるのではないでしょうか?

⑧ゲシュタルト C評価
正直、距離が長すぎるという印象ですが、調教でも調子は上向いてきていますし、菊花賞の0.6秒差よりは走れそうな気がします。言っても、この黄金世代で重賞を勝っている馬ですからね。最後の直線で前さえ開けば3着はあるかもしれません。

⑨アースシンボル C評価
3000m以上のレースではリアルシャダイの血を引く馬は黙って買い!というのが私の定説です(笑) ただ、この馬は牝馬ですし、少々割り引きな部分はありますが、府中コースも得意な上に長距離が得意なのであれば、展開次第では・・・。ただ、調教を見るとメイチの状態ではない感じもします。ここは押さえ程度でいいかもしれません。

⑩イケドラゴン E評価
すいません。距離適正、調教、騎手、全てにおいて買い要素がありません。

⑪スリーオリオン C評価
悩みますね…。3400mは絶対的に長いとは思うのですが、前走万葉Sでもモンテクリスエスと変わらぬ走りを見せている上、大崩れしないのがこの馬の特徴。ましてや今回はリスポリ騎手が鞍上ですからね…。オペラハウス産駒なので、馬場が重馬場以上であれば黙って買いかと思っていましたが、この様子だと良馬場にもなりそうですし、今回は泣く泣く敬遠する方向で…。

⑫キングトップガン F評価
なぜこの馬をこのレースに出走させるのでしょう?ちょっと理解しずらいですね;

⑬モンテクリスエス B評価
ダートを走らされたりとかなり暗中模索の状態が続いていますが、この馬はやはりステイヤーですね。去年末のステイヤーズS、年明けの万葉Sで明らかにそれがわかる良い脚でした。そして今の戸崎騎手は本当に怖いです。当レースの勝ち馬でありながら56キロならまったく問題ないですし、ここは勝ちきりも充分ありえますね。

⑭キタサンアミーゴ D評価
結構な人気をしているのがとても不思議です。この馬は2500がベストな気がしますし、日経賞や目黒記念あたりなら重賞制覇もありえますが、ここは少々厳しい気がします。しかしながら前走はかなり価値のある内容の濃いレースでしたので、超スローペースになると食い込みもありえるかもしれません。

⑮シャインモーメント D評価
この条件にはまだ早すぎます。

⑯ビートブラック B評価
菊花賞の3着が実力的なものであれば、ここでは善戦は必死かと思います。しかしながらひっかかるのは昨年の菊花賞のタイムがかなり遅かった事。3000のレースでしたが、あのタイムでは2500まで走れる馬であれば好走できるレースであった事もたしかです。また前走の負け方もかなり気になりますし、スタートもあまりよくない印象を感じたので、半信半疑な要素がかなり多いです。

以上をふまえて今回印をつける5頭は・・・

◎ ⑦コスモヘレノス
○ ⑬モンテクリスエス
▲ ④コスモメドウ
△ ⑯ビートブラック
△ ②エーティーボス

馬券的には

馬連
⑦-②④⑬⑯
各100円

計400円です!

え?と思われてしまいそうな小学生的投資金ですが、只今本当に金欠でして;
できれば⑥⑧⑨まで流したいのですが、今回は以下に少ない資金で明日の軍資金を作るか!という点が大きいですので、これで勝負に出ます!

ベリー騎手お願いします(-人-)