ついに日本馬がドバイワールドカップ制覇です。

能力を疑っていたわけじゃないですが、まさかヴィクトワールピサがそれを成し遂げるとは…。

これはサイアーにも影響があるかもしれないですね。

ダート施行時に勝てなかったのは少々悔いがありますが、しかしこれは逆に、日本の馬がこれからの近未来の競馬で通用するという事にもなります。

今後は今よりさらにAWが増えて、日本馬の活躍もよりいっそう見れるかもしれないですね。

それよりも驚いたのはトランセンド。

まさかここまで走れる馬だとは思ってませんでした;

フェブラリーステークスに続いて相変わらず相馬眼の無い私です(笑)

ブエナビスタや、ルーラーシップ、レーザーバレットも、結果は残念でしたがみんな良くがんばってくれました。

本当にお疲れ様です。

今のこの日本に勇気を与えてくれたと思います。

ありがとう