まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

111120.gif
単勝980円
121.gif
馬連570円
122.gif
3連複2330円

回収率 151.3%

当たったし、プラス収支ですが、悔しすぎますねぇ。。
本命で単勝に1000円を買っていたフィフスペトルがあんな僅差の2着とは;
しかも今回は珍しく単勝買いをやってしまったので、馬連の万馬券もとり逃す始末。。。
と、一晩たってもモヤモヤがとれませんがレース回顧します(苦笑)

■マイルチャンピオンシップ

予想通りシルポートが先頭に立つも、そこまで大逃げせず、すぐ後ろにフィフスペトル、ライブコンサート、エイシンアポロンと続いている中、外からリディルが急な追い上げ。完全にかかってましたね。この次点でリディルは終わったなと思いつつ、よどみないいい流れでそのまま4コーナーへ。直線に立つとさすがは池添騎手、本当に今彼の騎乗とその判断は極みががっており、好位からぽんと抜け出し、最高のタイミング追い出しをかけます。フィフスペトルがシルポートを必死につかまえてる最中、横をあっさり交わしていき、フィフスペトルもそこからひと伸びしますがそこまで。エイシンアポロンがそのままゴール板を駆け抜けました。サプレザ、ダノンヨーヨー、リアルインパクト、マルセリーナも良く伸びていますが、昨日は後方からの競馬ではどうにもなりません。前を行った騎手の判断勝利でしょう。

勝ったエイシンアポロンですが、まずこの馬は本当に素直でいい馬です。騎手の指示からすばやく対応しますし、切れ味こそはないものの、展開負けせずに安定して良い脚を使うのがこの馬のいいところです。距離適正的には1600~2000mくらいまでだと思うので、天皇賞も視野に入れることはできたはずですが、あえて富士ステークスを使いマイルCSへ路線を決めた馬主と陣営の判断もよかったと思います。おそらく今年の天皇賞の展開では2桁着順だったと思います。

そして2着のフィフスペトル。いやぁ、本当に惜しかったです。結論の際にも書きましたが、この馬は良馬場でも本命のつもりでしたから、個人的にはこの好走はフロックだとは思っていません(馬場や展開が味方したという方が多そうなので…;) 枠・脚質・鞍上の自信度、どれをとっても今回のレースには好材料しかなく、13人気という人気が信じられないくらいでしたね。ノリさんは普段あまりそういった自信を口にしない人ですから、こういうときこそ買いです。

そして驚きは3着のサプレザですね。今回は本当に外国馬は完全軽視していたのですが、さすがはマイルCS好走経験馬。エリ女のスノーフェアリーといい、京都の芝にいたっては外国馬は好走経験馬のリピーターは今後も要注意ですね。

その他ではマルセリーナが今後期待できそうでしたね。やはりマイルまでの馬だったようで、短距離であればGⅠ馬の力は充分だせると今後も思います。キョウワジャンヌが18着だったのをみてもそうでしょうね。

■福島記念

アドマイヤコスモスの圧勝でしたが、まさかここまで強いとは思いませんでした。久しぶりのアドマイヤ期待馬かもしれません。こちらも馬場が荒れていましたので、良馬場であれば多少着順は違うでしょうが、この勝ち方からはアドマイヤコスモスは良でも関係なかったでしょう。

一方3人気のセイクリッドバレーですが、これはもう本当になんとかしてほしいですね。正直丸山騎手には信頼性はありません。他の馬ではわかりませんが、この馬に関しては駆け引きが下手すぎて、位置取りから追い出しのタイミングから、何度同じミスをしているのかという感じです。今年重賞まだ1勝ですが、2勝くらいはとり損ねていると思います。そろそろ違う騎手を乗せてみて欲しいところです。

■京都スマイルプレミアム

また当たってしまいました、最終の武豊(笑)
土曜のレースではイマイチピンと来なかったので買いませんでしたが、昨日は瞬時に買いだと思いました。これに関しては今年は100%の的中率であたってるんじゃないでしょうか?
まぁただ、結果的にはクリスタルボーイがきてしまったので、満足のいく配当にはなりませんでしたが、マイルCSの憂さばらしには少しなりました(笑)

以上、昨日のレース回顧でした。

【↓参考になった方はクリック投票のご協力をお願いします☆↓】
banner_14.gif