シルクロードステークス(GⅢ)【振り返り・的中馬券】

本日のレース回顧

まずは的中画像から。

京都11R シルクロードステークス(GⅢ)
馬単 8-6 5,360円 20番人気

払戻額:10,720円
回収率:536.0%

 

珍しく狙い通りの展開的中。

今回の大きなポイントとしては、

・レッドアンシェルを軽視する
・5歳・6歳が強い傾向は頭から外して上積み期待の4歳に注目
・牝馬決着になりそう

面白いくらいこれがハマり、馬単でもおいしい配当になりました。

 

宣言通りモズスーパーフレアがハナに立ち、無理ないペースでそのまま最終コーナー回ったところで、「今日はこのままか?」と思いましたが、さすがは京都の直線、差すときは一瞬です。こぞって追い込み馬の強襲で先団すべてを一蹴して決着となりました。

ほぼ最後方にいたアウィルアウェイ、エイティーンガール、ナランフレグの4歳勢が、最後は上がり33秒台の末脚であっさり差す形。

これでアウィルアウェイは当初の予定通り高松宮記念へ向けて万全の状態で向かうことになります。この様子だとエイティーンガールも向かう可能性がありますね。ただこの2頭、今日は斤量差が2キロあったので、アウィルアウェイ優勢の構図は変わらないと思います。

しかしながら、今年の高松宮記念は、現役スプリント王者タワーオブロンドンがいる上、同世代にも強敵グランアレグリアがいるんですよね。個人的には、勢いと資質で言ったら上積みも含めてグランアレグリアが最有力になりそうだと予想してます。今日のアウィルアウェイも強かったですが、コースや脚質を考えると、タワーオブロンドンやグランアレグリアに太刀打ちできるか…、というとちょっと微妙なところです。

 

来週の予想予定レース

来週は「きさらぎ賞(GⅢ)」の予想を予定。

おそらく人気どころはアルジャンナあたりになりそうなので、あまり堅い決着にはならないかもしれないですね。

アルジャンナの鞍上は川田騎手なので、勝てば2週連続となりますが、さてさて…

 

以上今日のレース回顧でした。

よかったらランキングクリックも宜しくお願いします!