白富士ステークス(L)【2021・データ・調教・最終予想・買い目】

 

この記事は「白富士ステークス(L)の予想記事です。


 

どうもキラです。

白富士ステークス(L)の予想をしていきます。

白富士ステークス(L) コースデータ

東京・芝2000m

画像元:http://www.jra.go.jp/

コースの特徴

  • スタート位置は1コーナー奥のポケットから。最初のコーナーまでかなり距離が短いため、外枠がとにかく不利。特に先行馬はその影響を受けやすい
  • 向こう上面と最終直線で坂があり、平坦ではないことから差し馬、追い込み馬に向いた展開になりやすい
  • ただ、開幕間もない時期は高速馬場になることが多く、スピード・瞬発力タイプが逃げ・先行で粘り切るケースがある

 

白富士ステークス(L) ポイント

  • ペースはスローか平均ペース。過去10年で見てもハイペースは2012年のみ(この時は圧倒的1番人気ペルーサが強烈な末脚をもっていたため、早目に差をつけて勝負をつけようとしていたため)
  • 1人気の4歳馬は飛ぶことが多め
  • 連対は、馬齢は7歳まで・斤量は57キロまでがデータ
  • 開幕週とあって逃げ馬も軽視できない

 

    白富士ステークス(L) 馬場情報

    今開催は野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行
    使用コース:Dコース
    (※前回の第5回開催は 前4日 Bコース、後5日 Cコース)

    クッション値 含水率(G前-4C)
    1月29日10:00 8.4 18.6-18.8%
    1月30日7:00 8.8 16.2-16.8%

    ・23日に16.5ミリメートルの雨あり
    ・24日に11.0ミリメートルの雨あり
    ・25日に1.0ミリメートルの雨あり
    ・27日に0.5ミリメートルの雨あり
    ・28日に7.5ミリメートルの雨(雪)あり

    野芝 洋芝
    芝丈 6から8 10から14
    開幕週ですが、週中のあいにくの雨と雪で良馬場ではあるもののまだ含水率は高めです。しかしながら、そうは言ってもDコース替わりの開幕週。本日は天気もいいのでさらに乾くかと思いますし、上がりはそれなり出ます。

     

    白富士ステークス(L) 好調教馬

    馬名 評価
    ⑤アトミックフォース B
    ⑫ブレステイキング B

     

    白富士ステークス(L) 考察

    2021年最初の東京競馬場ということで開幕週ですが、今週はあいにくの天気でした。雨の影響もあり、洋芝の成長が遅れてるようですが、それでもDコース替わりですので上りはそれなりの時計なら出るでしょうし、上り勝負になると思います。

    ただ、そうは言ってもこの時期の東京ですので、高速馬場とまではいきません。上り33秒台くらいかと思います。

    となるとここで注視しておきたいのは、6番手くらいまでに位置できて上りも出せる馬。つまりこれは完全な上り勝負ではないということ。ここ4年を見ても、上り最速だった馬は1着にはなっていません。が、着順上位は上りが出ている馬です。つまり、比較的前に位置した状態でなおかつ上りも出す、というのが理想的なわけです。

    人気馬⑥ポタジェや⑬サンレイポケットなどがこれに該当し、人気している所以でもあります。とはいっても、このレースは4歳1人気は良く飛びますし、東京芝2000mは外枠不利ですし、そんな人気馬でも不安要素はそれなりにあります。

    展開と馬の状態がかなりシビアに結果に影響されそうな一戦。

    ただ、今回の予想はクロッカスステークスとこの白富士ステークスのどちらにしようか迷っていたのですが、最終的に白富士ステークスを選んだ理由としてはやはり、今回の本命馬が固いと踏んだからですね。

    そんなわけで最終結論に入ります!

     

    ⬇️最終結論はnoteにて⬇️

    白富士ステークス(L) 最終結論

    予想隊列

    ⑤ ⑨ ⑥② ⑪⑫⑬④ ⑧③ ⑦⑩①

    ◎ note参照
    〇 note参照
    ▲ note参照
    △ ⑧ビターエンダー
    △ ④アフリカンゴールド

    詳しい結論や、買い目に関しては note にて公開中!

    以上、白富士ステークス(L)の予想でした。

    ランキングクリックもしていただけると大変励みになります!