シンザン記念(GⅢ)【データ・調教・最終予想・買い目】

この記事は「シンザン記念(GⅢ)の予想記事です。

 

シンザン記念(GⅢ) コースデータ

中京・芝1600m

画像元:http://www.jra.go.jp/

コースの特徴

  • スタートがポケットで直後に2コーナーに入るため、前に行きたい馬は距離的にも内枠が有利
  • 枠的有利不利が影響してテンが速くなりやすく、バックストレッチ半ばから下り坂に入るため終始ハイペースになりやすい
  • 最終直線は阪神以上中山以下の急勾配があるため、スピードだけの逃げ・先行馬には苦しい展開になる
  • 前からの馬も後ろからの馬もトータルしてスタミナ指向の血統が向くコース

 

シンザン記念(GⅢ) 過去からの傾向

中京開催のシンザン記念は2021年と2022年のみ。

この2年からある程度の傾向を探っていきます。

ノーザンファーム産駒が驚異的

中京開催でも従来の京都開催でもシンザン記念ではノーザンファーム産駒の馬がかなり馬券に絡んできます。中京開催のこの2年だけで見ても、1着1回、2着2回、3着1回と全6頭の内4頭がノーザンファーム産駒でした。

これは、毎年クラシック戦線が社台系の馬で占めていることが要因であり、シンザン記念はすでにクラシックを視野にした馬が出揃うからというのが理由です。

今回のノーザンファーム産駒
④トーホウガレオン
⑤クファシル
⑦ペースセッティング

中京開催時はモーリス

中京開催となっているこの2年で、馬券内馬6頭中3頭がモーリス産駒でした。その他は、ダイワメジャー産駒(Pサンデー系)、ハーツクライ産駒(Tサンデー系)、キズナ産駒(ディープ系)と、ロベルト系を軸としたターントゥ系が活躍傾向と考えた方がいいでしょう。

今回の該当馬
①サンライズピース
②ライトクオンタム
④トーホウガレオン
⑤クファシル
⑥シンゼンイズモ

ローテーションはあまり気にせず

前走どこを使ってきたかはあまり問題ではなく、その内容も特段気にする必要はなさそう。ただ、前走が1勝クラスで馬券外に沈んだ馬だけはよほどの理由がない限り少々割引が必要か。

今回の該当馬
①サンライズピース

この時期の中京は特に調教重視

毎年この時期の中京は調教が良かった馬が顕著に好走しています。これは人気馬に限ったことではなく、全くの不人気ながら調教抜群で馬券に絡んでる例も多いです。

浜中騎手が4勝

シンザン記念男として浜中俊騎手が好成績です(4-0-3-5)

同一重賞4勝というのはかなり珍しく、そのほかにも馬券内なら3回絡んでいることからかなりの確率で馬券になっています。

今回の浜中騎手の騎乗馬
⑥シンゼンイズモ

シンザン記念(GⅢ) 血統

2023年出走馬の血統

血統面で推せる馬

クファシル
父:モーリス
母父:ディープインパクト

シンゼンイズモ
父:エピファネイア
母父:キングマンボ

ロベルト系にディープ系・キングマンボ系といったところが中京シンザン記念によく合う血統と言っていいでしょう

シンザン記念(GⅢ) 追い切り

調教面で推せる馬

③スズカダブル
⑤クファシル

調教面で不安の残る馬

④トーホウガレオン

外厩情報

11/25 ④トーホウガレオン ノーザンFしがらき
12/15 ⑥シンゼンイズモ グリーンウッド
12/21 ⑤クファシル ノーザンFしがらき

シンザン記念(GⅢ) 陣営コメント

シンザン記念(GⅢ) トラックバイアス

今週は週中に雨が降らなかったこともあり、土曜日の馬場状態は比較的良好。

ただし、開催2周目とは言え京都の改修の影響でここ2年酷使されている中京。3~4コーナーあたりはすでに内枠は痛みが出始めています。

とはいえ、週中の雨なしの影響はおもいのほかあり、馬場が少し硬めなことから差しの展開。

シンザン記念(GⅢ) 最終結論

予想隊列

② ④③ ⑦⑤ ①⑥

⑤クファシルは新馬戦逃げて勝ってますが、今回は控えて行くという情報です。

 

過去傾向・血統・追い切り、枠順、これらから今回のティア表は以下

S:
A:⑤クファシル
B:③スズカダブル、④トーホウガレオン、⑦ペースセッティング
C:②ライトクオンタム、⑥シンゼンイズモ
D:①サンライズピース

各馬短評

⑤クファシル
母は超良血グルヴェイグで姉にアンドヴァラナウトがいる良血馬。モーリスは短距離馬ではあったが、もともとグラスワンダーの血を引くロベルト系で、さらに産駒にも去年G1を勝ってるジェラルディーナがいるなど、マイル戦なら距離適性的にも全く問題はない。調教もしっかり走れており、ノーザンファーム産駒から1頭はまずこの馬が馬券内に入る可能性が高い。
③スズカダブル
朝日杯FSレース後に鮫島騎手が直線で右にモタれる、左回りの方がスムーズかもと漏らしており、今回はそういう意味でも試金石の一戦。さらに言うと、バゴ産駒ということもあり、東京よりは中京の方が馬場的にもあると思うので、この馬が重傷を狙うなら現状中京コースということになり、かなり負荷をかけて追い切りしている感じを見ても今回は獲りに来ている気がします。

馬券買い目

馬券形式 買い目 自信度
3連複 ③-⑤-④⑦ ★★★★★
③-⑤-②⑥ ★★★
①-③-⑤
理想投資額:3千円前後

シンザン記念(GⅢ)  結果&回顧

ここで回顧をおこなうことで、各馬の次走の予想や、来年の同レースを予想の際に役立てます☝

 

 

 


ランキングクリック応援も宜しくお願いします