こんな事を言ってはいけませんが、今年の安田記念はまるでGⅡ並みのメンバーですね

短距離に限らず、今は強いヒーロー的な古馬が本当にいません。まず、とにかく牡馬です。ウオッカ、ブエナビスタ、レッドディザイアなど、この牝馬たちも古馬ではありますが、やはり競馬は強い牡馬がいなくては盛り上がりません。

その理由として、近年ではクラシックホースが古馬になって活躍しきれていないことにあります。やはりサンデーサイレンスと比べると、今流行りのネオユニ産駒やキンカメ産駒は、少々早熟気味なのかもしれませんね。

しかしそれも、次の大きな波のための沈黙だと私は踏んでいます。今年の夏、ディープインパクトの子供がいよいよデビュー。それに伴って、ゼンノロブロイとネオユニ・キンカメなどが熾烈なサイアーりーディング争いを勃発させるのではないでしょうか。今年のダービーも結構な好メンバーが揃いましたが、来年以降はもっとになると思っています。楽しみですね☆

全然安田記念の考察じゃないですね

すみません

とにかく、今年の安田記念はそんなメンバーでもありますので、何が勝ってもおかしくはありません。

現時点での私の予想で、おそらく一番人気はリーチザクラウン。

それ以下は、トライアンフマーチ、スマイルジャック、エーシンフォワード、ショウワモダン、キャプテントゥーレ、サンカルロ、ファリダットなどが、小数点代の拮抗したオッズになるのではないでしょうか。

個人的にはセイウンワンダーが出られるのであれば、今回の本命にする予定でしたが、なんとも賞金足らずで出走ができないとの事。非常に残念です。

GⅠ馬が出走できないのですから、レーティングももう少し考えものな気がしますね。

そんな1人気になりそうなリーチザクラウンも病み上がりの武豊騎手ではなく、安藤騎手が乗る事になりましたので、軽視しずらくなりました。

というわけで、今日は推せる馬ではなく、人気になりそうな馬の不安点を挙げていきたいと思います。

まずファリダット。
この馬はとにかく切れる脚がピカイチですし、資質でいえばこのメンバーの中でも抜けていると思います。
しかし、ひとつだけ不安点があるとすれば、成績にあります。
GⅠで2人気に推されたこともあれば、去年の安田記念で3着にもなっていますが、なんとこの馬いまだに重賞未勝利なのです。手薄なメンバーなので関係ないかもしれませんが、それでも嫌なデータではありますね。

次にスマイルジャック。
この馬の不安点はやはり鞍上になってしまいます。三浦騎手も頑張ってはいますが、やはりここ一番の勝負レースで彼に任せるのはかなりの不安あります。私的にはスマイルジャックは府中のマイルならウオッカに匹敵できる力があると思っています。去年の安田記念でも不利さえなければもっと突き抜けていたと思います。しかし、そんな馬の力を今の三浦騎手では100%発揮させれないのが現状です。オーナーの考えや騎手への信頼はこちら側にはわかりませんが、せめてGⅠだけでも常勝を掲げて欲しいものですね。

次にキャプテントゥーレ。
少々もどかしいレースが続き、本来の力の半分も出せていない気がする近走ですが、とくに今回はそれ以上に期待ができない可能性が高いです。といいますのも、もしかするとこの馬は、東京コースがあまり得意ではない可能性があります。判断材料が去年の天皇賞しかありませんが、あのレースはあまりにもふがいないレースでした。そもそも切れる脚が使える馬ではないので、この馬は脚質的にも中山が阪神が合っています。万が一前が残るレース展開になっても、リーチザクラウンやエーシンフォワードと競り勝てる脚があるとは思えませんし、下手をすれば先頭を走るマイネルファルケすら抜けない可能性があります。人気になるようならなおさら危ないですね。

最後はスーパーホーネット。
怪我以来、人気になりつつも大敗が続いていますので、今回はさすがに人気落ちしてしまうかもしれませんが、もし人気するとしてもやはりこの馬は不安要素が大きいです。この東京のマイルというのは特質なコースでもあり、東京1400を走れても、東京1800を走れても、東京1600が走れないという可能性があるのがこのレースの特徴です。ホーネットは特にそれにハマってしまっているパターンですね。全盛期の時期に3度もこの安田記念に出走経験がありますが、どれも大敗を喫しています。それほど府中のマイルが合わないのだと思います。また、本来ならすでにGⅠを3勝ほどしててもおかしくない馬ですが、これもスマイルジャック同様、あきらかに鞍上のふがいなさですべて取り損なっています。正直ここまで使い続ける理由が本当にわかりませんし、逆に騎手のためにもならない気がします。そういう訳でホーネットは今回も狙い目が低そうです。

今年の安田記念は、メンバーの力が拮抗しているだけにこういったちょっとした不安要素ひとつで結果は大きく変わってくると思います。

逆に予想困難なレースになりそうですね