ブエナビスタが秋のGⅠを3勝するとは考えにくく、少なくてもどれか一つは落とすのではないかと思います。
そうすると、一番可能性が高いのがこのレース。
よくて2着な気がしますね。
その分有馬は期待しますが(笑)

というわけで今回拾える馬。

菊花賞回避で、すべてが良い方向に回ってきたといえるエイシンフラッシュ。

やはり凱旋門賞2着はだてじゃないナカヤマフェスタ。過去のエルコンドルパサーもJCは勝ってますしね。

現時点での現役古馬で、長距離に関しては最強と思える貫禄があるのがオウケンブルースリ。

そして距離延長で確実にチャンスながら、オッズ的にも舐められ気味な春の盾馬ジャガーメイル。

これにブエナビスタを加えた5頭でいいかと思います。

また、スプリンターズ、エリ女と活躍中の気になる外国馬ですが、今回は実績的にも番狂わせはないかと思います。スノーフェアリーもウルトラファンタジーも実績はありましたからね。

また、古馬戦連戦は3歳にとってさすがに厳しく、前走2着なのも反動がありそうなペルーサも今回は切ります。そもそもそこまで身体の丈夫な馬じゃないですからね。

ローズキングダムに関しては、調教過程を見る限り、追った本数すべてのあがりが13秒台、14秒台とらしくない数字。4ハロンタイムは悪くないので状態は悪くないはずですが、切れる脚が決め手となる府中で、上がりが出ていないのは実に嫌です。

本線は⑪ナカヤマフェスタと⑩エイシンフラッシュ。

相手に⑧ジャガーメイル、⑭オウケンブルースリ、⑯ブエナビスタ。

今回はこれで決まりです。