考察でも述べました通り、ここはヴィクトワールピサが格の違いを見せるレースになるとみます。

そして結論を述べる前にまずこちら。

■同馬による中山記念だけの成績

バランスオブゲーム  (2.1.0.0.0.0)
カンパニー      (2.1.0.1.0.0)
ローエングリン    (2.0.1.0.0.0)
アメリカンボス    (1.1.0.0.0.0)
ダイワテキサス    (1.1.0.0.0.1)
ローゼンカバリー   (0.1.1.0.0.0)
エアシェイディ    (0.1.1.1.1.0)

カンパニー、バランスオブゲーム、ローエングリンが通産2勝を挙げるなど、このレースの好者が多いというデータがあります。
中山コースは他のコースよりも得意・不得意が激しいですからね。その中でもこの中山記念はリピーターが特に多いレースです。

そう考えると

中山巧者
キョウエイストーム
トーセンクラウン

中山不得意
リーチザクラウン

これはどちらの意味でも無視できませんね。

このへんも加味した上で、結論は…

◎ ⑨ ヴィクトワールピサ
○ ③ キャプテントゥーレ
▲ ⑤ リルダヴァル
△ ① マルカボルト
△ ⑪ キョウエイストーム

リルダヴァルは正直、ムラもありますしいまいち信頼性に欠けるのですが、池江師の最後のレースですので集大成の仕上げをしている事がなにより怖い要素です。人気もしてしまっていますが、唯一ピサをかわすかもしれない1頭という意味合いで単穴にしました。

一方、リーチザクラウンの無印に関しては、調教も抜群でしたがやはりコース適正という意味でここははずさせてもらいました。

~中山記念の馬券~

馬単
⑨-①③⑤⑪
⑤-①

各100円 計500円

昨日の負け分くらいが返ってくればそれでいいと思ってます(笑)