相当に悩みました;

まずは展開の読みからいきたいとおもいます。

ここでもトランセンドがハナを切り、それをフリオーソが追走し…、というのが定石的ですが、2年前の武蔵野ステークスの時もそうでしたが、トランセンドはスタート直後の芝でもたつき、結局中団からの競馬になりました。2年も経っているので馬が成長しているのでその辺も解消はされているとは思いますが、それでも決して府中コースは得意じゃないと判断し、すんなり前にいけない可能性があります。またフリオーソも慣れない芝に困惑し、いつものようなスタートダッシュは見込めない可能性もあります。そうして両馬とも前にいけないか、行ったとしてもかなり無理をする形になると・・・そんな展開が希望です(笑) もしそうなった場合、あっさり前へ行けそうなのはコスモファントム。そもそも芝で戦ってきた馬ですし、先行馬ですので枠的にもすっといけそうな気がします。また脚さえついていければ一緒に前に行くのはメイショウタメトモだと思います。

②⑪-⑬⑤⑩⑫-①⑯④⑦⑮-⑨⑭⑥③-⑧

こうなってくると、いつもどおりの競馬ができる位置取りにいる馬が勝利をもぎ取るのではないでしょうか?
そういう意味ではいつも通りで絶好の位置付けができそうなのはバーディバーディ。
これは本当にドラマが生まれるかもしれないですねぇ。

以下は、良くも悪くも気になった馬だけ個別コメントします。

①オーロマイスター
ひそかに南部マイル杯(GⅠ)でエスポワールシチーに勝っており、ダート1600も2戦2勝と、マイルではまだ底を見せていません。やられるとすればこういう馬です。

②コスモファントム
黄金世代の4歳ですが、金杯を勝っていますので実力はある事もさながら、ダート戦も5戦してまだ馬券ははずしていませんので、早計に切るのは危険すぎます。ましてやダートマイルは初ですので、一発があってもおかしくありません。

⑤バーディバーディ
調教・気配・ドラマと要素は満載ですが、少々人気になりすぎてますね; そのへんだけが怖いです。しかし気配はかなりいいです。

⑦ダノンカモン
メンバー中一番複勝率が高そうな馬なので軸にしたい一頭ですが、重賞勝利がない事が気にかかります。過去10年遡っても、重賞未勝利の馬がフェブラリーSを勝った事はありません。そう考えるとまたもや得意の2・3着…って気がしないでもないです;

⑫トランセンド
脚質・実績・具合、どれをとっても死角なし!と言いたい所ですが、考察②で挙げたコース適正の不安、それとなにより藤田騎手の調子の悪さも気にかかります。先月も持病の過換気症候群に悩まされていたようで、どれだけの騎乗ができるのかという心配はあります。ただ、今日の乗鞍がひとつだけというのを見ますと、陣営には迷惑をかけれないという絶対的な思いと、責任感を感じますので、騎手のせいでどう~というのは決してないと思います。

⑭セイクリムズン
状態は悪くないですが、今の府中コースは力のいる馬場ですので、マイルより長い1800や2000でも勝負のできる馬が勝ち負けになるという事を考えると、1200や1400専門のこの馬にはかなり厳しいレースになると思います。

⑮シルクメビウス
状態も上向いてますし枠も絶好ですね。そして何より鞍上が岩田騎手に変わった事は大きいです。いつものように後方一気の競馬をするようだと今日も危ないかもしれませんが、岩田騎手ならそこまで下げずに中団の良い位置に取り付け、最後は持ち味の切れ味で一掃!というイメージがすごく沸きます。中人気の馬に乗せた時の岩田騎手ほど怖いものはないです。

⑯マチカネニホンバレ
週中、結構な雨が降りましたのでこれはもしかしたらこの馬が…と思いましたが、週末あっさり晴れてしまい良馬場です; 以前アンカツさんも『跳びが大きいのでパサパサした馬場だと上滑りする』といってた通り、重たい馬場は得意ではありません。また、2年前の武蔵野Sの際、『最後の1ハロンは決め手負け。前半いつもほど楽に追走できていない。この距離はちょっと忙しい。』と陣営も言っているとおり、マイルでは少し分が悪いです。クラストゥス騎手も昨日勝ってしまっていますしねぇ…。

以上全ての考察を踏まえ、今回決めた印5頭の馬は、

◎ ⑮ シルクメビウス
○ ⑦ ダノンカモン
▲ ⑤ バーディバーディ
△ ② コスモファントム
△ ① オーロマイスター

馬券的には

馬連
①②⑤⑦⑪⑫⑬⑮
ボックス

馬単
⑮⇔⑦

各100円
計3,000円

です!

完全にヒヨりました、ごめんなさいm(_ _;)m
本当なら、印5点と穴馬⑪メイショウタメトモの計6頭のボックス予定でしたが、さすがに怖すぎまして…;
馬券だけはヒヨってフリオーソとトランセンドを加えてしまいました( TДT)
今日の馬券は勝ちにはいかず、トリガミ必死の上、あわよくば荒れて!という馬券ですね(笑)

しかし本線はやっぱり印5頭!
どうにかこの中だけで決まって欲しいものです