今週の重賞は

弥生賞
チューリップ賞
オーシャンS

と、豪華な3つのレースがそろいました。
この時期は毎週3つも重賞があるので資金的にも考察時間的にもなかなか厳しいものがあります;

だからというわけではないのですが、ざっと登録馬に目を通したところ、今週は買いじゃないレースもありそうでしたので、レースを選ぶ感じにしたいと思います。

というのも、

チューリップ賞はレーヴディソールが登録しており、馬券的妙味をほとんど感じません。
単勝110円くらいになるんじゃないですかね? 相手もライステラスくらいですしねぇ。。。
デビュー戦で強い勝ち方をしたディープ産駒のハブルバブルが回避したのが何より痛いです。
というわけで、レーヴが来てもトリガミ必死ですし、こない場合はむしろ的中できる自信がありません(笑)
そういう意味でもチューリップ賞は今回は見送りが妥当だと思います。

一方、弥生賞は思ったほど良いメンバーがそろっていなく、少々がっかりした感じです;
サダムパテックが早熟であるかどうかでレースはだいぶ変わりそうですね。
個人的には今年の3歳ではわりと推しているベルシャザールを買いたいです。
しかし、これも買うかどうかはまだ悩んでいます。なにせ毎年1人気が堅実ですからね。

というわけで、今週はオーシャンステークスに重点を置きたいと思っています。
毎年高額配当が出まくるレースです。
過去5年の馬券内馬15頭中、6人気以下の穴馬が10頭と2/3も入っており、
連対で見れば、10頭中7頭という異常データ。また、2着に関しては全頭が穴馬。
コース形態からも一筋縄ではいかないレースとなってますね。

高額配当狙っての購入になるので、今週ははずれるつもりでオーシャンステークスに挑み、その結果次第で弥生賞を買うか考えたいと思います(笑)

競馬はレースによって楽しみ方を変えないとですからね