まずはパドックから。
際立ってよく見えたのはマルセリーナとメデタシですね。
2頭とも毛艶、ハリともにかなり良く、仕上がりの点では万全と見えました。

そしていざレースですが、スタートはフォーエバーマークが絶好のスタートを見せ、マルセリーナ、スピードリッパー、ホエールキャプチャ、トレンドハンターが少々後手を踏み、真ん中枠から内枠までが先行争いになる形になりました。
ダンスファンタジアは無理なく好位につけ、後手を踏んだ馬たちは最後方からの競馬になる形の中、道中マルセリーナが首を高くし、かかっている様子で、これはまずいなとかなり不安になっていましたが、距離の長い向こう上面でなんとか安藤騎手も折り合いをつけ、コーナー手前ではしっかりとスイッチが入っている様子でした。

そして直線。
逃げていたフォーエバーマークが二の足を使い、一瞬後続を突き放しましたが、大外からホエールキャプチャが猛追を見せ、そしてその間を割ってマルセリーナも突き抜け、ホエールキャプチャを見ながら追い込んできたトレンドハンターも追いこんできますが、一番良い切れ味を見せたマルセリーナがそのまま押し切るといったレースでした。

まず勝ったマルセリーナですが、やはり要素がすべて揃っていただけあって、完勝といえる勝利でしたね。
道中のかかりこそ心配しましたが、途中から折り合いがついたにしては立派なレースです。
わりと速いペースだったので、上がりの数字こそ平凡ですが、それでもすごい末脚だったと思います。
最後の直線も、前にあれだけ馬がいる中、安藤騎手もよく道を見つけたと思いますね。さすが桜花賞の鬼です(笑)
これでディープ産駒が早速GⅠを勝ったわけですが、血統的にもさらに距離が長くなるオークスはこの馬にとってはさらに有利になるのではないでしょうか?
それにしても本当に社台系の産駒はクラシック強いですねぇ。
桜花賞でいえばこれで5年連続勝利ですよね?
馬券を買う側にしたらとても楽で良いんですけどね(笑) 

そして2着はホエールキャプチャですが、これはなんともしょうがないといいますか、大外をぶん回した分の差となってしまいましたね;
また、スタートで後手を踏んだのも想定外だったと思います。
しかし、そういった理由もありますので、決して悲観する内容ではなかったですし、むしろ強さはさらに再認識した感じになったと思います。次はNHKマイルにいくのかオークスにいくのかでかなり変わってくると思いますが、個人的にはマイルCで見てみたいですね。

そして3着のトレンドハンター。この馬も後手を踏む形となりましたが、終始ホエールキャプチャをマークし、最後も同じ脚色でそのまま差が縮まらずという、悔しい結果だったと思います。しかし、芝2戦で重賞1勝、GⅠ3着というのはかなりの脅威です。その上、この馬も距離が伸びるのはかなり好材料だと思いますので、オークスはホエールよりも有力と思って良いかもしれません。かなり楽しみな一頭です。

4着に突っ込んできたのはメデタシですが、この馬もかなりの上がりを見せています。1勝馬という事で最終絞りの際に切る事にしましたが、さすがはチューリップ賞組。パドックで良く見えていただけあって、底力を見せた一戦でしたね。

そして・・・5着のフォーエバーマーク;;
かなり惜しかったですねーーー;
直線少しして、これはいったか!?とさえ思いました。
結構な人気薄だったので、△をつけた手前来て欲しいという思いもありましたし、配当的にもこの馬との組み合わせの方が全然良かったのでかなりテレビ前で力が入りました(笑)
しかし、このレースのペースを作ったのはこの馬のはずで、道中も結構なハイペースだったはずなんですが、最後のあの脚はかなりのものだと思います。この後、一番要注意な馬はこの馬かもしれません。この馬もNHKマイルに出てくれば、ジョーカプチーノのような事もあると思います。

そして人気の1頭ダンスファンタジアですが、これはなんとも残念なレースでしたね。ハイペースだったので好位を進んだ事がアダとなったわけですが、それでもフォーエバーアークすらかわせないというのはかなり問題があります。フェアリーSでもあのペースで勝ちきっているわけですし、ハイペースが苦手だというわけでもないはずです。ましてや過去の敗戦の理由は、今回クリアしているはずなので、今回はちょっと言い訳がきかないですねぇ; ポルトフィーノやアプリコットフィズを連想してしまいそうで、今後はちょっと非常に狙いづらいです;;

阪神11R桜花賞

投資額 2,800円
払戻額 4,920円

収支計 +2,120円
土日計 +120円

さて、収支は一応プラスではありますが、昨日の負け分を考えるとほぼトリガミ;
というのも昨日の負けがなければ、もっと厚めに買うつもりでしたが、さすがに口座に2800円しかなかったというのは辛すぎます(苦笑)
しかし、競馬でのタラレバはご法度ですので、今回の事も肝に銘じて来週さらにがんばるしかないですね(笑)

オマケになりますが、最終レースのマーチステークスは、テスタマッタが快勝でしたねぇ。想像以上に強いです、この馬。相手なりに走ってしまう事がすごいところなので、OPレースよりも重賞の方が狙い目ですね。