まずは1日1回のクリック投票のご協力をお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

いつものように過去データで分析してみたいと思います。

まず、前走内容による成績から。

■前走の着順別成績(過去10年)

5着以内 8-7-8-62
6着以下 2-3-2-52

これを見る限り、前走成績はだいぶ大事だと思われます。ただ、6着以下でも7頭が馬券内ですので、悲観するほどの内容ではないです。

ただ、ここで注目すべきなのは、5着以内の馬がどのレースに使われていたかというところです。

上記の5着以内の馬券内馬23頭の内、実は20頭がその前走レースは、地方以外のG1レースでした。

当たり前の話になってしまいますが、前走G1で5着以内の馬は、ここでも好走可能性が高いという事になります。

該当馬は、ゴールドシップ、スカイディグニティ、ダークシャドウ、トレイルブレイザー、ルーラーシップ、以上5頭ですね。

あとは、4歳が圧倒的に強いというのが有馬記念の特徴ですね。過去10年でも4歳馬は6頭優勝しています。

というわけで、過去データをみて注意したいなと思う馬は□□□□□□でしょうか。本命は変わらず○○○○○○で変わりませんが、一発がありそうで、単勝を買っておきたいと思うのが□□□□□□です。前走の反動が不安ですが、その前走内容からすると、かなりレベルが高いようにも思えます。

↓○○○○、□□□□□□はこちらで見れます↓
(※200位くらいです)
banner_14.gif