第38回 東海ステークス(GⅡ)【データ・調教・最終予想・買い目】

 

この記事は「第38回 東海ステークス(GⅡ)の予想記事です。


 

どうもキラです。

第38回 東海ステークス(GⅡ)の予想をしていきます。

※第62回 AJCC(GⅡ)の予想はこちら

東海ステークス(GⅡ) コースデータ

中京・ダ1800m

中京競馬場

画像元:http://www.jra.go.jp/

コースの特徴

  • コースのつくりはシンプルだが、直線も長く急勾配もあり、左回りという点でも東京競馬場に類似
  • ただ、実際レースは東京のように差し有利にはならず、途中ペースが落ち着くために逃げ・先行有利になりやすい

 

東海ステークス(GⅡ) ポイント

  • 基本ペースは遅め
  • 1人気の信頼度は複勝率で言えば高め
  • チャンピオンズカップ組が奮闘
  • 4歳馬はこの10年で1勝のみ、基本勝ち馬は5歳

 

    東海ステークス(GⅡ) 馬場情報

    クッション砂の砂厚は9.0センチメートル(従来通り)で調整

    状態 含水率(G前-4C)
    1月24日朝 不良 14.4-15.0%

    ・19日から22日にクッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)
    ・23日に16.0ミリメートルの雨あり
    ・24日に4.0ミリメートルの雨あり(AM8:00時点)

    コーナーは反射するほど水溜りもできています。特にスタートは滑るためゲートは要注意です。よって、直線も外差しも言うほど伸びてくれません。

     

    東海ステークス(GⅡ) 好調教馬

    馬名 評価
    ⑧ムイトオブリガード B
    ⑬デュードヴァン B
    ⑮メモリーコウ A

     

    東海ステークス(GⅡ) 考察

    すでに行われた1~3Rを見る限り、絶対的な前残りです。1400mコースのようにスタートが芝ならまだいいですが、ゲートもダート上なのでスタートにスピードもつかず、出足に滑って出遅れる馬も出てきます。

    スタートで無理なく推していける馬で、道中5番手以内にいる馬で1~2着は決着しそうです。

     

    東海ステークス(GⅡ) 最終結論

    予想隊列

    ②⑥ ⑫⑪⑨ ⑮⑦ ⑬① ⑧④ ⑩⑭ ③⑤

    ②ダイシンインディーあたりがハナを狙い、直線入ってすぐに先行集団に捕まる流れ。となると最も好位ポジションになりそうなのは⑥インティ。去年も重馬場の東海ステークスを3着でここでも期待できます。ただ、去年は好位から脚を伸ばして3着までという見方もできます。⑥インティが2番手あたりに付けられれば好走必死ですが、他馬に前に行かれるようだと展開は一変。

    そういう意味では2番手に狙えそうなのは⑫アナザートゥルース⑨ダノンスプレンダー⑪オーヴェルニュあたり。特に⑪オーヴェルニュは不良馬場での実績も複数あり、そのどれもで先行しています。初重賞となりますが、晩成を思わせる成長でこの春が一番旬にもなりそうで、ここは最有力視したいと思います。

    あとは妙味として展開がハマれば⑮メモリーコウ⑦ケイアイパープルまで。

     

    ◎ ⑪オーヴェルニュ
    〇 ⑨ダノンスプレンダー
    ▲ ⑥インティ
    注 ⑫アナザートゥルース
    △ ⑮メモリーコウ
    △ ⑦ケイアイパープル

    買い目

    馬券形式 買い目 ベット荷重
    馬連 ⑪-⑥ ★★★★★
    ⑪-⑨
    ⑪-⑫、⑥-⑨ ★★
    ⑪-⑮⑦、⑥⑨-⑫⑮⑦

     

    以上、東海ステークス(GⅡ)の予想でした。

    ランキングクリックもしていただけると大変励みになります!